g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

家飯 LAST タケノコ









ようやくこの時が来た(橋本ではない)。

タケノコオンパレードの食卓。どんなに旨くても続けば飽きが来る。

数日前にも書いたが山菜をプレイ筆頭に春のものはピークが一瞬で、しかもレパートリーが極端に少ない。
タケノコリゾット
タケノコパスタ

色々あるが今回私はただの「暴挙」にうってでた。










f:id:g13longkill:20200507123515j:plain


事前に皆様にお伝えしておく。

私のブログが仮に来年も続いているとして、































去年と同じ料理じゃん


















とか言うのはやめて頂きたい。

そりゃたまには被るのもお約束、である。









f:id:g13longkill:20200507123840j:plain

解凍するのを忘れていた・・・。
生キクラゲ。

f:id:g13longkill:20200507123941j:plain


無理矢理湯煎で何とかする。
こうすると味が物凄く落ちることを私は知っている。

忘れていたのであれば仕方ないのだ。




f:id:g13longkill:20200507132624j:plain





塩ダレを作る。

胡椒

ガラスープの元
日本酒
ネギ

目分量。







f:id:g13longkill:20200507132806j:plain

いつも通り表面の水分が飛ぶまで炒め、






f:id:g13longkill:20200507132902j:plain


豚とキクラゲを投入。
豚に火が通ってきたら塩ダレを入れる。

水分が飛ぶまで良く合わせながら中火で炒める。






f:id:g13longkill:20200507133102j:plain







事前に作っておいた




f:id:g13longkill:20200507133150j:plain
f:id:g13longkill:20200507133214j:plain

キュウリとミニトマトのピクルスも添える。


砂糖

ちょっと出汁醤油
で味付けしてある。

これだけあれば4日は食える。















完成だ。










ワラビは飽きずに食べれるのだが、他の山菜はやはり飽きる。

個人的には、である。

しかし、今年の野菜や果物は大丈夫か。
家の畑の山菜でさえ例年であれば既に取れているのに、未だ連絡の来ないこの状況。

まぁ良い。







最近「仰られる」と言う言葉をやたら耳にする。活用語尾はまぁ置いておいて、その「れる・られる」は自発 尊敬 受身 可能のどれだ?

でも、以前書いたように言語は移り変わりの激しいもの。
50%以上が「是」と言えばそれがまかり通る。

いずれこれも表向きは正しい言葉となるのであろう。ただ、反骨精神だけは忘れてはならないと思うのだ。
声を上げ、行動する(順序は逆でも良い)。

無知の知」は当然の順路だが、「無知」自体は社会において罪となる可能性になりうる。




さて、朝食の準備をしよう。今日の残りを活用すれば・・・って

あれ・・・・・・・





























f:id:g13longkill:20200507195457j:plain
























俺はいつ買ったんだ・・・・ッッ!!!



















これが知識の無さ、嫌、最早記憶力の無さ!





これは秋田県民のソウルフードなのです(他見にも売ってんのかな?)・・・・・!