忘れた頃に・・・
書いてみたい・・・。
どうしても、どうしても気になることがあって、書かせて頂きたい。
元来細かい性格であることと、そして前職で培って「しまった」性質上、若干納得できないことがある。
私自身がすべての言葉を正確に使っているわけではないし、その技量もない。
当時は「過半数を超えたらそれが正解になる「可能性がある」ということ」も散々訴えてきた。
そこら辺を踏まえて言わせて頂きたい。
「元日の朝」なら当然理解できるが
「元旦の朝」
とはこれ如何に・・・。
事実「元旦」には「元日」の意味を含む場合があるから、確かに「一概に間違いと言うべきではない」と言うのが、正しい表現であろう。
しかし、とするならばどちらかの言葉は必要無くなる可能性がある訳だ。
それでも現行、2つ存在するということは「2つの言葉の意味・性質」を使い分けたほうが良い、ということではないかと思う。
先日、新聞記者である先輩にも確認したが、私と同意見であったことが非常に心強い。
「結局、「頭痛が痛い」的なことですよね。」
と言った私に先輩は「まさに言い得て妙」の例を挙げてくれた。
「それだと顕著すぎるから・・・
「口の中に口内炎ができた」かな。」
さすがっす!!!
ふと暖簾を潜ると通常のメニューがなく「本日はこの醤油と塩のみ」と言うことで、楽しみに待った、と言う訳だ・・・。
シンプル、実にシンプルな見た目ではあるが富蔵のポテンシャル、そして運ばれてきたときの
「スープの粘度」
を考慮すると、間違いなく普通のラーメンではないということがわかる。
実に・・・楽しみだ・・・。
ぬぬぬぬぬぅぅ・・・これまた何と言う・・・・・・
DO…NO…U…KO…U…ッッッッ!!!
すごくわかりやすく表現すると
「天一のスープに魚介のフレーバーも大量投入されている」
と言った感じか。とにかくいろんな味がして、しかし濃厚さという点をいかした統一感もある。
なにより・・・・相当熱いぜ!!!
絡みついていないように見えるが、バッチリです!!!
麺はいつもの富蔵の濃厚系で使用される麺で、このプッツン感が実にいい。
少量ずつすすらないと、色んな意味で大変であるため、至極ゆっくり食べるのが吉だ!!!
メンマはいつもと同じだと思うが、チャーシューは違うっしょ。
なにより厚さと味が違うっしょ。
多分このスープ専用のチャーシューかと思う。なにしろこの濃厚スープ。
必然的にパワフルチャーシューにしないとね・・・。
ごちそうさまでした。
怒涛の濃厚パンチと旨味の爆弾を存分にくらい、そしてほとんどレンゲを使っていないのにも関わらず、ここまでスープが減るのは粘度のなせる業。
今日だけの限定なのか、それとも定期的に行われるものなのかは不明だが、楽しみが増えることは実に良いことであると思う。
このタイプで塩だったときの・・・予想がまるで付きません!!!
気になる言葉の間違いの可能性はまだまだあるが、まずはこれで。
ただし、先にも述べたが「過半数を超えるとそれが正解扱いになる可能性」は十分にあるため、それを踏まえながら様子を見ていきたい。
まぁネットニュースとか映像媒体とかで使用している方々、テレビに出ている方々にはもう少し責任感を持って頂きたい、そう願うばかりである。
ただ、もう一度言いますが「100%間違いではない」とも言えるし、実際
元旦初売り
と公言し1月2日から行う地域もありますので(個人的にはどうかと思うが)。
とにかく、あまり言わないようにします(「根堀り」は分かるが「葉掘り」ってなんだよーーー!!!の人みたいになっちゃわないように)!!!
goukakuigakubuさん!!!
実は早食いが得意でして⋯丼ものであればガチで食べれば1分半くらいでいけます(絶対に火傷)!!!
だるころ先生!!!
ただ⋯⋯かなり涙目であったと言えます!!!
流石に熱かったっす!!!