g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺饗 松韻 中華そば(あっさり) TP煮玉子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は昨日・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酔っていたようだ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半ドンの本日、歯医者終わりの妻を拾う。

 

 

 

「昼飯・・・無理かもしれないな・・・。」

 

「なんで?」

 

閉店時間が・・・13:30・・・。」

 

 

 

 

 

そう、私は先日の夜、妻と翌日の昼食の相談をしていた。そのとき話題に出たのが表題にもある由利本荘市の雄って言うかマジの化け物店

 

「麺饗 松韻」

 

先日も紹介したが、無化調とは思えぬ(私は嘘だと思っている)深い旨味を化学と科学によって作り出す、理系マスターの店。

 

 

 

 

この店のメニューのラインナップは

 

中華そば あっさり

中華そば こってり

醤油拉麺

 

これらベースの三種と、ある期間の限定で構成される。

 

 

 

 

 

 

先日醤油拉麺の衝撃をモロに喰らった我々は、次回は必ずあっさりを、と心に誓っていた。

 

仕事が半ドンで終わり、天候も十分だったので、間違いないと思っていたのだが・・・

 

 

妻の歯医者の診察が終了したのが・・・12:00・・・。

 

松韻の閉店時間が13:30・・・。

 

そして・・・今ここは秋田市南通・・・。

 

 

 

 

 

南通から海側に出るだけで約30分掛かる・・・。

正直かなり微妙なラインだが・・・。

しかし、だ。由利本荘市にはSHUNもあれば鼓志もあるから保険適用が成り立つ・・・。

 

 

我々は意を決し・・・向かった、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

累計時間約1時間15分、ギリギリ15分前に到着したというのに、駐車場は1台分しか空いていない・・・。

流石だぜ・・・松韻・・・!!!

 

しかしどうだ・・・。

苦労して来た甲斐があるビジュアルのお出ましじゃないですか・・・。

中華そばのお手本の様な様態ではあるが、ノスタルジックとは言い難い煮玉子の輝きたるや・・・。

そして油一つ浮いていない、極限まで丁寧に計算されたスープ・・・。

 

行くしかねぇんだわ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬぅ・・・この奥深さはまさに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SO…KO…NA…SHI・・・だ・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店長ォォォッッッッ!!!

見た目に違わぬスッキリとした切れ味ももちろんだが、淡い節の酸味あとから押し寄せるこの味の深みは・・・!!!

 

極端な話をすれば味はいたってシンプルである。煮干の香りとベースのスープ、そしてカエシの味のミックス、と言えばそれまでだが・・・。

 

深淵・純粋、と言う表現が個人的には一番適切だが、この様な抽象的な表現が現状の私の限界である。

 

とにかく美味い、ヤバい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

モチッ→ムニッ→プッツン・・・。

これまた飛天御剣流を凌駕する歯応えの三段構え。

天翔龍閃の二発目を躱したと思ったら、後ろから比古清十郎が九頭龍閃で突っ込んできた、まさにそう言う感覚だ(あぽろんさんを筆頭にジャンプ好きの方々、よろしくお願いします)・・・。

 

この深いスープは細麺だと逆に負けてしまう可能性があるのだろう。

この中太麺・・・相性バッチリじゃないですか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

松韻で特筆すべきは主役たちだけでは無いことは前回紹介済み。

丁寧に調理すれば、無化調なのにこんなに凄いチャーシューとメンマのお出ましか・・・。

 

噛みしめれば旨味が飛び出してくるチャーシュー、たけのこの味活かしまくって、しかも格調高い味付けのメンマ・・・。

 

恐ろしいコラボ(月影先生風に)・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

煮玉子の破壊力をお伝えしたいのだが、美味過ぎて私の脳髄が破壊されたので語彙力が・・・。

 

こんなクリームチーズみたいな味の卵黄部分があってたまるか・・・。

これは最早・・・発酵食品のレベルだ・・・!!!

 

そして、気付けば完飲フィニッシュ・・・。

なんか、深さの正体が知りたくて、眉間にシワを寄せて飲んでたら・・・気付いたら「映画タンポポのラスト」みたいなことになってましたとさ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再びの登場。

個人的に「県内のソフトクリームNo.1」である、「雪の茅舎」と言う秋田県が誇る日本酒の酒粕を使用したソフトクリーム。

 

コイツは・・・マジで最高ですよ・・・。

 

因みに2位は八峰町にある「道の駅 みねはま」の「男鹿の塩ソフトクリーム」だ。

これも美味いし、みねはまのあずきソフトも超美味ぇ・・・。

 

大仙市の「道の駅 かみおか」の味どうらくソフトと、角館の安藤醸造の「醤油ソフト」は好みが分かれるだろうが・・・。

 

とにかくソフトクリーム「乳製品」たるものであり、私の意見としては牛乳を少したりとも殺してはならない。

果実系のコラボ何ぞ「精査しなければ」個人的には以ての外。

 

 

 

 

 

果物はそのままの味を活かすから美味ぇんだろうが!!!

なんでもかんでもミルクをかけてどうするんだ!!!

ソフトクリームにしても合わないヤツもあんだろ、どうするつもりだ!!!

その土地の名産品、だからと言って、合わせれば良いってもんじゃねーだろ!!!

 

そういういのはシャーベットにせぇッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・取り乱しました・・・。

 

まぁ、私の個人的意見であり、異論はいくらでも認め・・・・・・

 

 

 

え・・・・・・何ですって・・・???

えぇ・・・そうですよ・・・私は実は・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご当地ソフトクリーム野郎ですよ・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二度と「梨ソフトクリーム」なんて食うかッッッッ!!!

 

互いの持ち味殺し過ぎだろ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

muraさん!!!

九条ネギを食べに行かれた、と言うことで随分店が限られて来ますが・・・どこも激混みですよね・・・。まだ外旭川のホテイソンならば・・・。

なるほど・・・まさかのキーマ繋がりでしたか!!!

やはりカレーの威力は最高・・・。オクラとシイタケとは・・・絶対に美味いであろう具材ですね!!!

 

 

hyakuman_amaneさん!!!

カレーならずとも・・・ここの皿の上のモノは基本的に全部米泥棒と言わざるを得ないでしょう!!!

 

 

arakannkoalaさん!!!

美味くて体に良い・・・・・・何と言う素晴らしい響きなのでしょうか・・・・・・!!!

まさかの体調万全でスッキリ寝ることが出来ました!!!

 

 

Pちゃんさん!!!

何を仰いますか、私のカレーは万事適当・・・・・・毎回行き当たりばったりでございます!!!

スパイスカレーはやはり店で食べたほうが建設的と声を大にして言いたいです!!!

この漬物、最高ですし作り方も検索でき、しかも簡単ですので是非!!!