g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

家飯 依頼の遂行を迅速に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ももはなさんから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

依頼「的」な話がきた・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細はこうだ。

 

 

 

「ねえねえねえ、納豆に砂糖を入れて食べる食レポやって~(^^)/(^^)/」(原文ママ)

 

 

 

 

 

 

 

私も話には聞いていたし、事実秋田県内でもそのようにして食べる人間がいる。

 

ネットで軽く検索をかけるだけでも「北海道・東北・新潟」辺りだと、地域によっては普通に行われていることらしい。

 

ももはなさんにも解答をしたが、私は・・・やったことが無い・・・。

挙げ句、私レベルの食レポで果たして成立するのかどうか・・・・・・。

まぁ・・・・・・それは良い・・・・・・。

 

 

 

 

その日のうちに実行しようと思ったが、納豆のパックがなかったので、翌日決行した、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的なモノのみ準備した。

まずは納豆を二種、一つは県南人ならずとも、秋田県内の人間に広く知れ渡る、泣く子も黙る

 

ヤマダフーズ おはよう納豆シリーズ

 

 

 

 

もう一つは県北の雄、藁苞納豆を看板に、それ以外の商品でも躍動する

 

檜山納豆

 

 

この二種だ。

 

両方とも大粒系のモノを準備。薬味はネギのみ。そして何故か家に上白糖がなく・・・

 

てんさい糖

 

なのはご勘弁である・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、まずはヤマダフーズから。

 

やべぇ・・・・・・メチャクチャ粘るッッッッ!!!

 

糸の引き方が尋常じゃねえ!!!

成分的にそうなる、と記載はあったがこれほどとは・・・。

 

 

まずこのまま食べてみる・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘ぇだけだ・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然だろう、と言うツッコミもやむなし!!!

これはただ「納豆に砂糖を入れただけ」の代物だ・・・。そしてとんでもない糸・・・って言うか・・・糸を束ねすぎて最早紐・・・!!!

 

 

醤油を入れてみる。

うむ・・・これは・・・納豆に砂糖醤油を入れただけじゃねーか(当然である)!!!

砂糖だけ、のときに比べれば砂糖が醤油の水分で溶け、その分ザラつきは無い。

 

しかし、ここに少量の付属のタレを入れて見たところ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は実家の納豆の味を思い出した。

昔は家族6人分の飯を準備していたので、その分今よりも味噌が大量に漬物倉庫に存在した。

何が言いたいのか、と言えば、当時の家の食卓に出る納豆の味付けは

 

 

 

たまり醤油

 

 

だったと言うこと。

 

てんさい糖とは言え、若干あの砂糖の香りはするが、タレが「甘いとしょっぱいだけ」の味に深みを持たせた、と言えなくもない。

 

コレは・・・・・・・・・アリだ・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は檜山納・・・・・・・・・って言うかコッチも糸(やはり最早綱)の強靭さよ!!!

 

ダメだ!!!

切れねぇ!!!

 

 

食してみると・・・・・・うむ・・・・・・。

 

こっちも特にヤマダフーズと変わらない。

 

 

 

 

 

 

 

ネギを入れて食ってみれば、まぁ普通にネギ入り納豆だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■総括

①当然ながら砂糖だけでは私には厳しい

 

②醤油を足しても個人的には物足りずしょっぱさと甘さの間に納豆の味がある感じ。餅に砂糖醤油、が好きな人にはアリの可能性

 

③麺つゆ・付属のタレ・白だし等を適量入れることで、ある種完成形になり得る

 

④各種調味料のバランスは個々人によって異なるであろうから、やろうと思う方はまず「砂糖小さじ1」位をベースにして、各種調味料を足していくのが良いと思われる

 

⑤砂糖少量でも強靭・肥大化するため糸の部分が好きな人は、入れると良いかも

 

ヤマダフーズと檜山納豆では後者の方が粒が立っていた感じがしたが(ちょい粘り少なめ)、そっちの方が個人的には合わない気がした

 

⑦よって、砂糖を入れるとした場合そもそもの納豆選びから、個人にあったものを検討すべき必要がある(A納豆は良いけど、B納豆はダメと言うのが個人差で出るかもしれない)

 

⑧以上①〜⑦の観点は納豆のみ、を対象にしているため、「米と食う場合」は更に相性問題が浮上する可能性がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで・・・舌バカのレポートでした。

因みに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保険で作っておいた、と言うか先日の残り物のアレンジ

 

カレー風味トマトスープ、チーズ&バジル乗せ

 

 

これを保険にした私は・・・卑怯者です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hyakuman_amaneさん!!!

くの組み合わせが富山以外でも食えるのならば(実は結構食えますが)、秋田も捨てたものではないかもしれません!!!

 

 

Pちゃんさん!!!

採算度外視のラーメン店であることは間違いないと思いますし、むしろもっと価格を上げてもらわないとこっちが不安になります!!!

今月から値上げをするそうですが・・・最早安心します!!!

 

kami3sakiさん!!!

ここの店主は広告よりも、何というか・・・「職人の背中を見せて客に来てもらうタイプ」の店主ですから・・・こっちとしては美味いラーメンありがとう!!!って感じです!!!