g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

弾岩ラーメン みそ

 

 

 

 

 

先日の最後にも書きました通り、この記事は陽性以前の1月初頭の内容になります。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確認したいことが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと確認したいことがあった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日ある方のブログで、あのガチの味噌ラーメン、本当の札幌の味噌ラーメンの画像を見た。

 

「純連・すみれ」を発端とするいわゆる「純すみ系」と言われる例の味噌ラーメンは、ニンニク・生姜をふんだんに投入し、とんでもない濃厚スープにラードという名の危険なブツを織り交ぜる。

 

登場時にはキャプテン・アメリカ並の油膜シールドを展開し、湯気が出ることは殆どない。

 

 

 

 

 

 

私自身これまで何度も画像を見てきてはいるのだが、食べたことは一度も無い。よって正解や近いものが分からないのだ。

 

陸王のサッポロミソラーメンは非常にコクがあり実に美味いのだが、北海道出身者が言うにはまだラードが足りないらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、半ドンで妻を迎えに行く用事が出来た私は昼食を一人で食べることに。

 

とすれば、ずっと気になっていたあの「西山製麺を使用する親父の店」に赴き、ちょっと怖いのだがレギュラーメニューの味噌ラーメンを食べてみようと思った、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・。

 

西山製麺を使っているから・・・「もしかしたら」とは思っていたのだが・・・これは・・・「普通」の味噌ラーメンの可能性が・・・。

 

 

いや・・・しかし、だ。

影武者メニュー(よく分からないがレギュラーメニューではない、それぞれその日限定50杯のメニュー)ではないにしろ、この親父ならばやってくれるはずだ・・・と期待しよう・・・。

 

因みに個人的な感想だが、影武者メニューのラーメンはどれも美味い。特に焦がし煮干は絶品。

ただ、レギュラーメニューで影武者メニューを上回るラーメンを食ったことがない・・・。

 

さて・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぅ・・・親父・・・・・・こりゃあ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HU…TSU…U…じゃねーかッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってくれたな親父ィィィッッッッ!!!

 

こりゃあ秋田県人が好きなタイプの、秋田県内ならば比較的どこでも食えるタイプのヤツだろうがァァァ!!!

 

マズいとは、マズいとは言わないが・・・親父ならもっと出来るだろう・・・。

 

まぁ・・・この界隈は住宅街・・・。おそらくこの味を欲する連中が多いであろうことも事実・・・。

経営の・・・ためには大事なコトだ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流石の西山製麺は香り・食感が素晴らしい。

ベストサイズの中太麺・・・やはり惜しむらくはスープか・・・。

 

私の心をより急激にへし折ったのが、隣のおっちゃんが注文したラーメンがやたらと美味そうだったこと、そして・・・その見た目のラーメンだと思われるものがメニューから判断できなかったこと・・・。

 

あの炒め野菜のラーメンは・・・一体・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、親父のラーメンに対する愛情を隠すことは出来ない。

 

この店のトッピングの美味さは正直県内でもトップクラスだと考える。

若干固茹での味玉は、完全に一品料理の味付けで、良い居酒屋でもここまでの味付けではないかと思う。

 

キクラゲを入れる親父流にも恐れ入るが、味玉と並行して美味いこのメンマ。

 

2つとも王道系の美味さではなく、親父オリジナルの美味さがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

このチャーシューの味付け・柔らかさも見事で、是非食べてもらいたいレベル。

 

しかし、肉乗せと言うメニューなのに茹で豚が入ってきたり、何故かチャーシューの代わりに干しエビが入ったりするメニューもあるので、失敗しなくない方は事前に親父に、ないし奥さんに確認しよう。

 

海苔はスープに浸した瞬間ほぐれるタイプの柔らかめ。

この海苔・・・美味えな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

寒くなってきたから、そして激アツの味噌、と言うワードが私の中で先行しすぎてしまったのかもしれない。

 

ただある程度理解できたことは、親父は純すみ系を特に目指しているわけではなく、単純に自分が作りたいラーメンには西山製麺が適しているとと言う判断なのだろう。

 

そうなってくると。影武者メニューの評価が私の中で静かに上がっていく・・・。

 

次は・・・鶏白湯を攻めてみるか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の弾岩ミュージック。

 

私が入店してから退店するまでの店内BGMを今日も紹介していくよ!!!

 

 

BON JOVI

 Bad Medicine 

 

おニャン子クラブ

 およしになってねTEACHER

 

森田公一とトップギャラン

 青春時代

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

■TUBE

 

・・・・・・・Stop the・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪season in the sun〜♪

♪心潤してく〜れぇ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからどう言う選曲・・・ッッッッ!?!?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一貫性・・・あるのかな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pちゃんさん!!!

いざ買い物のために外に出てみましたら・・・全然の降雪量・・・!!!

こんなの・・・降っていないのと同じです!!!とりあえず・・・灯油を買いに外出してきましたが・・・やはり外は良いですね・・・!!!

 

 

ちまりんさん!!!

食材自体は足りていましたが、微妙に油断していたのがめんつゆなどの簡易な調味料!!!

ここも・・・ある意味で油断ポイントの一つでしたが・・・今後の勉強になりました!!!