g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

ラゥメン大地 鯛塩らぅめん TP味玉 ちゃうしゅうご飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新メニューが出来た

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言う一報が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田市における魚介系マスターでお馴染み

 

「ラゥメン大地」

 

において、あの危険な煮干のラーメンが消え、代わりに入ったのが鯛の出汁のラーメンだと言う・・・。

 

 

この日の前日、あの大食いバカで私の友人のMが

 

 

「一緒にブラックパンサーを見に行きませんか?」

 

 

なる連絡をしてきた。

私の周囲の人間は私からマーヴェルを離してくれはしないのだろう・・・。結局エンドゲーム以降も欠かさず見ている事態になってしまっている・・・。

 

因みにブラックパンサーワカンダフォーエバー・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メチャクチャ最高でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日も休みだったMは、私の家に泊まることになり、居酒屋で飲みながら妻と三人で映画の感想を語り合う。

そして、ふとしたことから明日の朝飯の話になる。

 

 

「お前、最高の吸い物系ラーメンを食べたいか?因みに朝だ。」

 

 

「g13さん・・・私実は・・・恥ずかしながら「朝ラーを食べる」のが初めてで・・・。」

 

 

 

問答無用で連れて行った、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮干の醤油・塩のラーメンが無くなり、新たに成り代わった鯛の醤油と塩。

私と妻はずっと決めていた鯛塩。やはり魚介全開であればまずは塩から、と言うのが決め手となった。

 

 

Mは大地初心者であるからして、しかし、本人が

 

「必ず二杯食う」

 

 

と言ってはばからないので、まずは押さえておきたい

 

「貝塩らぅめん」&「海老醤油らぅめん」&味玉&ちゃうしゅうご飯

 

をチョイス。

こいつ・・・まだ朝8:00だぞ・・・。最高の朝食にする気かよ・・・。

 

まぁ良い・・・。我々は鯛を楽しみに来たのだから・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬぬぅ・・・・・・店長・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RYO…U…TE…I…ですかッッッッ!?!?!?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんじゃあこりゃあァァァッッッッ!!!

 

鯛の出汁もさることながら、この甘みの抽出は一体どうやって・・・!!!

 

おそらく酒と大量の野菜由来の甘味だろうが・・・。

 

何というか・・・鯛しゃぶや鯛鍋をしこたま材料を入れて食った後の締めの雑炊の出しを超絶に昇華させたらこんな感じになる気がする・・・。

 

当然生臭さなど皆無・・・。

妻も「美味しい・・・」以外の言葉の選択肢はない・・・。

 

 

貝塩を一口啜ったMはと言えば、完全に放心状態。挙げ句貝を食べようとしたが上手くいかず、貝殻を割ると言うとんだエマージェンシー・・・。

 

落ち着いて・・・食うんだ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして襲いかかるは大地の低加水と多加水の中間あたりに感じはするが、実は低加水のパツパツ系。

しかし、私のような陸王ジャンキーは普段からこれでもか、というほどの低加水を食べ慣れているため、こんな風に感じるのであろう。

 

個人的には、パッツンの感覚と、プッツリの感覚が同居する、優しさを全面に出したような噛みごたえである。

 

スープの出汁と甘さを引っ張り上げてくれる素晴らしい麺であると言え、なおかつ胃に優しい・・・・完璧な朝食だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とろろ昆布でも削り昆布でも今はどちらでも構わない。

とにかく私が言いたいのは、コイツがこの出汁のラーメンにおいて甚大な役割を果たしているということだ!!!

 

海には海が私のコンセプトの一つであるが、スープの甘さに昆布のしょっぱさを対比で与える効果はまさにお見事。

 

やってくれるぜ・・・店長!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mが大絶賛したチャーシュー。

「レアチャーなのにも関わらず、箸でも歯でもサクッと噛み切ることが出来、加えて肉の味を活かした最高の味付け」

との評価は私と妻と完全に同意見。

そのまま食べるも良し、スープに浸して少し熱を通すも良し。

そう、どう食っても美味いのだから。

 

 

味玉の卵黄の味の濃さに、Mはこれまた悶絶。

そして我々の残された手段は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが当然であり必然である。

いつもの光景だろ、と言われても致し方なし。それほどの逸品なのだから。

 

実はミッチミチに米が仕込まれているので、見た目よりも量があることと、和えられているタレがべらぼうに美味いことをお伝えしておく。

 

妻と私は必ず折半。

 

 

Mは瞬殺したのち、海老醤油を一口飲んで本日二度目の悶絶。さっきから「ヤベえ」しか言ってねえ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

大地でスープを残すことをとてつもなく困難にするのが卓上調味料の存在。

黒胡椒脂と合わせると、一気にアクアパッツァの出汁に変貌し、レンゲでちびちび啜っていたが、予想外だったのだこのリンゴ酢・・・。

 

まさかまさかの大爆撃の相性は、最早レンゲ泥棒と化し、残りのスープを一気飲みの事態となってしまった。

 

何と言う恐ろしい一杯か・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mはと言えば、実に珍しく、ゆっくり咀嚼をしながら食っている。

 

大地の海老醤油を確実に堪能。ここの海老は海老味噌系の味がふんだんに盛り込まれ、本当に味わい深いのだ。

 

 

最後に残ったスープを前に、卓上調味料で試行錯誤をするM。

 

最後に手に取ったのが「花椒油」。

レンゲにスープを取り、一滴二滴とソレを垂らして啜ると・・・。

 

一気に花椒油を残りのスープにぐるりとかけ、豪快に映画のタンポポ飲みからの完飲。

 

「g13さん・・・まさかの・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビチリになりました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コイツの言っていることは間違いでない、そう思う。

 

二杯完飲&飯を完食したMは、帰りの道中爆睡下とのことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして皆様、あけましておめでとうございます。正月三が日らしく「鯛」で攻めてみました。

今年もアホな文章ばかりが登場すると思いますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-johnnyさん!!!

こちらこそありがとうございました!!!正直当たりすぎてjohnnyさんの予想は凄まじいです(私は購入していませんが・・・)!!!

今年もよろしくお願い致します!!!

 

 

goukakuigakubuさん!!!

いや・・・カップの蕎麦も最高ですよ!!!私も正直どん兵衛緑のたぬきで十分です!!!

今年もよろしくお願い致します!!!

 

 

k10no3さん!!!

ありがとうございます!!!いつも素敵な写真を拝見させて頂き、目の保養になっております!!!

今年もよろしくお願い致します!!!

 

 

ふつ映さん(こっちの方が慣れておりまして)!!!

今年もバンバン馬で勝っちゃって下さい!!!

今年もよろしくお願い致します!!!

 

 

ちまりんさん!!!

完璧と言っていいほどの一杯でして、また食べに行ってきます!!!

パステルくんと共に良い年になることを祈っております。

今年もよろしくお願い致します!!!

 

 

muraさん!!!

仰る通りだと思います。店の茹で加減と締め加減は、どうしても自宅で出すことが難しく、そう言う意味では食いに行った方が・・・・!!!芦名澤・・・継承者がいなかったですからね・・・。まだ私は食べていないのですが「八峰町峰浜」の「石川そば」なんかはどうなのでしょうかね・・・。

今年もよろしくお願い致します!!!

 

 

kami3sakiさん!!!

明けましておめでとうございます!!!蕎麦は・・・珍しいですね・・・。先日もこちらでぶっかけそばを食べ、あまりの衝撃に再訪してしまいました!!!

今年もよろしくお願い致します!!!

 

 

bollaさん!!!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!!!

また今年も、訳の分からないブログになると思います!!!

 

 

thukubanpakuさん!!!

こちらこそです!!!明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!!!