g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺屋 蓮 つけ麺(並) TPあじたま ミニ塩チャーシュー丼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は半ドンで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から買い物だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻の希望に応え、またしても御所野イオンに行くことにする。まぁここが一番品揃えが良いらしいので、多少の距離はしょうがない。

 

既に昨日から分かっていたことだったが、私には一つ懸念事項があった。

 

 

 

 

 

私はこの日の昼食を、皆様も既にお馴染み「陸王」で、と思っていた。しかし、昨日午前8:00頃に陸王からのLINEで

 

本日臨時休業です

 

 

との連絡が・・・。

そう、私の心配事は「2日連続の臨時休業は、陸王ならば十二分に有り得る」ということだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

当日、出社準備のためにシャワーを浴び、着替えてスマホに目を落とすと、LINEの・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も臨時休業です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nooooooッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とすれば、だ。御所野イオンに行くために近道沿いにある危険な名店に行くことは当然だった、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほほぉ・・・。

実に美しい見た目をしてるじゃあありませんか・・・。

蓮のメニューは中華蕎麦を除けば独自色の強いモノが多く、その中にあってこのつけ麺の見た目はある種一般的な感じがうかがえる。

 

しかし、ここは「蓮」である。

 

何が待っているのかは、食べてみなければ絶対にわからないのだ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぅ・・・・・・見た目からでも十分に伝わる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DO…NO…U…KO…U…ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、つけ汁が絡むなどというレベルの話ではない。二日目のカレーを凌ぐかと思われる粘度で完全に麺をキャプチュード。

 

超動物スープにふんわり魚介が香るのも個人的には魅力で、つまり魚介弱めなのは非常に嬉しいところだ。

 

麺はご覧の通りブリンブリンで、この濃厚スープとの真っ向勝負は口の中で素晴らしいバトルを繰り広げてくれる。

 

いやぁ・・・そして・・・服に飛ばぬよう注意せねば・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただでさえ美味いチャーシューとメンマが、この大海に少し潜らせるだけでとんでもない暴力的な味に変貌するのもつけ麺の魅力。

 

そう・・・「それ魅力」である。

 

ふつ映さんが先日ブックマークコメントで残してくれた名言をこんなところで使うことなろうとは思いもよらなかったが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな罰当たりなことを平気でできるのもつけ麺の魅力である。

 

そう・・・海苔巻きをすることにより、ふんわり節の香りに磯の香りの相乗効果。

鼻から抜ける香りは完全に勝利宣言と言わざるを得ないのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

蓮に来て胃に余裕があるのであればぜひ注文するべきである塩チャーシュー丼。

 

以前も紹介させて頂いたが、この美味さはチャーシューよりも米に掛かっている塩ダレにあると思う。

塩ダレが美味すぎるので、チャーシューを抜いてネギのみ乗せてもらってもいいくらいだ。

 

味玉とコンビネーションで、そしてつけ麺のつけ汁を少量掛ければ・・・瞬間で無くなったぜ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

気づけばつけ汁もこの減りよう・・・。罪深き昼食を摂ってしまったがまぁそれはそれ。

 

濃厚醤油や鶏塩白湯のドロドロのスープは、突き詰めるとこのつけ麺のつけ汁になるのかもしれない、そう思わせる味わいであった。

 

残る未食のメニューは2つ・・・。

蓮の全メニュー制覇も先行きが見えてきたぜ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は購入できなかった・・・。

 

正直妻の買い物には随分時間が掛かったか、流石ここは秋田県人。

 

秋田県人の特徴はとにかく飽きるのが早い、そう言う性質を持つ連中が多くいると思う。

 

平日とは言え、先日ブログで触れた北海道物産の店。前回は入ることがためらわれる程の人の入り様だったが、今日はもはや閑古鳥。

 

つまり・・・私は購入できたのだ・・・そう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カツゲンを!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高の飲み物だぜ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pちゃんさん!!!

まさに店長の心意気は最高と言えます!!!

本当に不思議なタンメンで、しかも栄養価も高い・・・・・・。

是非食べて頂きたい!!!

 

 

kami3sakiさん!!!

タンメンは・・・・・・実に素晴らしいですよね!!!

なるほど・・・・・・その味付けは確実に間違いないですね。野菜が美味しく食べられるラーメンの代表!!!

この数日後・・・・・・Mはまたしても・・・・・・しでかすんですは・・・・・・・・・。