g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

自家製麺 節屋かつら まぜそば たまごかけご飯




















久し振りの・・・















妻と二人の県内探索(先月の中旬の話)・・・。















と言っても、夜は大曲の炭楽と言う焼肉屋で食事をすることは完全に決定している。

炭楽のコブクロをこよなく愛する妻は、まずここを基準に考えるって言うか、ここを基準にしか考えていない。


とすれば、今日の昼食は軽く、それはそれは消化に良いモノを食べなければならない。
つまり、県南最高峰の無化調ラーメンを摂取、と同意語になり得る。







秋田市から下道で向かえば、掛かる時間は約2時間。
本日は出羽グリーンロードを使わず、ひたすら13号線を南下し、横手市ドンキホーテのある敷地内に舵を切る。


ショッピングモールに存在するラーメン屋であるため、駐車場問題で悩むことなど皆無。

暫し待つだけだった、と言う訳だ・・・。




















これが・・・無化調の権化が織りなすまぜそばか・・・。

刻み海苔の絨毯に覆われているが、左側には大量のブロッコリースプラウトの存在も確認。

恐らくメンマとチャーシューはアンダーカバー的存在。いつ覆面捜査官に逮捕されるかは分からないが、とにかく期待が高まる・・・。













ぬぬぬぬぅ・・・抜群の・・・醤油の・・・



























KI…RE…A…JI…よ・・・ッッッッ!!!















まさにとんでもないエッジ!!!

斎藤一の突き並みの鋭さがビンビンに感じられると同時に、この麺の歯切れの良さは一体・・・。

プッツンプッチンの饗宴が今私の口内で開始されたと言うことか・・・。



これが入り口ショーケースに展示されているかつらの出汁のラインナップ。


このエッジの効いた醤油ダレのパワーを底上げする土台・・・。
しかも健康に良い!!!













海苔にまみれたチャーシューは、淡い味付けで豚の旨味を堪能できる。
そして、このサクッとした歯応え・・・。
これは全部食わずに、その時を待たねばならぬ。



それはメンマも同様でナイスな甘めの味付けは、この醤油ダレとの相性良し。コイツも・・・温存だ!!!













全撹拌をすれば、全ての味が渾然一体。
海苔の風味、スプラウトのほろ苦さ、ネギの鮮烈さが、更にこのタレ&麺を昇華させている。


そして・・・グズグズしてはおれん。
最終段階に向けて・・・コイツの準備をしておかなければならない。


因みに卓上にある醤油も、この店こだわりの「たまごかけご飯」に合う醤油である。
ちょっとのフライングは・・・お許し頂きたい・・・。















ごちそうさまでした。

この醤油ダレに合わせた完全無欠の無化調TKGが、成功しない訳がない。

足りないようなら卓上の醤油で調整し、自分好みにすれば良い。
そして、このために残しておいたチャーシューとメンマが最高の活躍を見せたのはここであったとも思う。


一応皆さんにお伝えするが、ほぼ全てのラーメンのメニュー・・・大盛り無料です!!!































その足で観光を。
こちらは美郷町のラベンダー園。




なんか白っぽいな、と思われるかも知れないが、事実、ここ美郷町で発見された白いラベンダー。


まぁこれ以外のラベンダーもたくさん存在し、たまたま通りかかった今が最盛期とのこと。



平日かつ、天候が曇りだったから良かったモノの、晴れの日で土日だととんでもない人数らしい。


今日は2店舗しか無かったが、休日だと出店も多いようだ。




ただ、だ。
言いたいことを言わせて頂きたい。

ここはラベンダーがメインの場所。
トイレの芳香剤とは別次元で異なる、繊細で鮮烈な香りを楽しむ場でもある。



そんなところの入り口で・・・

































焼きいかと焼きそばで商売するんじゃねぇ!!!



















バカかテメーらは!!!
鉄板ひっくり返すぞコラァッッッッ!!!

とにかく焼くな!!!
匂いが出にくい屋台を出せ!!!






取り乱しましたが・・・納得は・・・出来ません・・・。



















boiiaさん!!!
あのぉ・・・下手したらセブンの冷凍ピザが方が美味しい場合があります!!!
テイクアウトでも、家に到着するまでに多少冷えますが、家でのレンチンはそんなことはないので!!!



ふつ映さん!!!
宮城ですら最近でしたか・・・。
一応他のピザチェーン店もあるのですが、個人的には東京在住時代のイメージが強すぎて・・・。
食べ比べもできないから、味の比較は難しいですね。
そして・・・一枚なんて絶対に食べ切れる量じゃないです!!!