g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋・自炊飯)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

ドミノピザが秋田で食えるようになるとは・・・・・・






















高校時代に見た・・・



















12人の優しい日本人」と言う作品。


















三谷幸喜が「十二人の怒れる男」と言うアメリカ映画からインスピレーションを受けて作られた作品。


初出は舞台であったが1991年に映画化された。
当時の私はまだこの映画の存在すら知らず、徐々に

古畑任三郎
王様のレストラン

の二作品で三谷作品が好きになっていった。










そんな折、なにかのタイミングで放送されたこの映画を見て、私は展開に感動した。
王様のレストランもそうだが、この作品も

外のロケーションがなく、一つの建物内で全てが完結する


のである。
しかも、そのためか、徹頭徹尾飽きさせず、常に盛り上げるポイントを持ってくる。









この映画の登場人物は全員が個性的で、一番マトモなのが豊川悦司か・・・。
いや、そう言った意味では塩見三省か・・・。



とにかく、山下容莉枝が最高なのだ。
この俳優は素晴らしい。
ほんわかした演技から猟奇的な演技の振れ幅が尋常じゃ無い。

この映画ではほんわか演技の山下容莉枝が、途中で意味の分からないことを口にする。












「証拠を確認するためって言うかお腹が空いたから「ドミソピザ」にピザを注文しましょうよ。」


と。
もし日本の裁判が陪審員制だったら、と言う体での話。
その最中にピザを注文するという、謎の展開・・・よりも、私の心は・・・




「都会にはドミソピザってのがあるんだ・・・。」



である。



















約10年後、漫画家のアシスタントとして私は東京で生活することになり、ふと思い出した。


「ドミソピザ食いてえな・・・。」


直様ネットで検索しても、あるはずのピザ屋の名前が一向にでてくることはない。

出てくるのは他のピザチェーン店・・・。
そして・・・ドミノピザ・・・。

そこまで来て私は気付いた・・・。



























パロディだったか・・・ッッッッ!!!
















そんなこんなで当時ドミノピザを注文し、東京の風の影響もあってか、他のチェーン店よりも美味しいと言う風に思ってしまった。


それと同時に、秋田に戻ってきた際、もう二度と食べることが出来ないのだろう、と言う思いが私の記憶を美化。


どのチェーン店で食べても、ドミノピザの方が美味かったな・・・、と・・・。



さて、今回はハーフ&ハーフで妻が注文したシラスのマルゲリータと私セレクトのジェノベーゼ


まずは・・・シラスからか・・・。













なるほど・・・って言うか・・・このシラスの・・・・






























E…N…BU…N…よ・・・ッッッッ!!!

















こんなにしょっぺえシラスがあんのか!!!

ただ、ここまでやらないと、名前負けするかもしれないしな・・・。

そして、何気に生地が美味い。
そう言えば、ピザチェーン店のピザを食うのは10年ぶりくらいだ・・・。

こいつは・・・少食になった私には厳しい闘いかもしれない・・・。












ジェノベーゼのバジルとニンニクの威力たるや、やはり最高の品である。


東京ではパスタ屋でバイトもしていたが、そこで初めてジェノベーゼって言うモノを覚えたし、シラスと大葉のパスタなんて言う洒落た賄いを食ったことを思い出したぜ・・・。
















ごちそうさまでした。

謎の価格破壊のせいで謎のサービスが急遽終了したドミノピザ。

あんな過剰サービスをしなくても、このサイドメニュー×2で600円でも十分だし、なによりテイクアウトのピザが半額・・・。



因みにナゲットはマックと比べると、個人的には不思議とクセになる味。
最終的に残り一個のナゲットをどちらが食べるか問題で妻と揉めた。

ポテトは何個か巨大なモノが入っており、それを食うと中まで完全に火が通ってないので注意である。

ただ、勉強になったことは「二人でRサイズは結構キツい」と言うことだ・・・。































腹が全然落ち着かない・・・。
食べ終えてもう6時間が経とうとしているのに・・・。


まぁ酒を飲んでいるのも関係はしているだろうが、それにしてもここまでとは・・・。


無理やり体を倒して寝ることにする。








しかし、何故か目覚ましの時間の一時間前に目覚め、胃は空になった感はあるが、体が重い・・・。

体重計に乗ると・・・































+1㎏・・・ッッッッ!!!



















やはり・・・危険な食い物だ・・・。
次があるとしてもMサイズで十分だぜ・・・。




















ゴリさん!!!
普通に生活していたら絶対に出会わないジャンル・・・・・・!!!
なんと言っても悪魔崇拝ですから!!!