g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋・自炊飯)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

家飯 謎のソースでカツオのカルパッチョ













試練は・・・・・・・・・
















こんなもので終わる訳が無い・・・。















片っ端から聞きたいのだが、やはり金の問題がある。邦楽はある程度、と言ってもまだまだ隙だらけではあるが、洋楽に比べればまだマシだ。


王道は軽くスルーできるものの、それでも無視できない連中も多い。











しかし、私は結局王道ロックと激しめの音楽に偏る傾向にあり、ジャンルでも

ジャズ
ブルース
カントリー
クラシック

系が苦手なようだ。
今敢えて「ようだ」と言う表現を使ったのは、正確にい言えば私は


好きなミュージシャン

と言うことではなく

好きな楽曲


に重点を置いていると言うことである。
B'zは好きは好きだが、楽曲を全部持っていたい、と言うことではない。


IN THE LIFE
RUN
LOOSE

しか私は持っていない。











だから、先述の苦手な音楽のジャンルに関しても、好きな楽曲はあるのだが、アルバムを購入した場合(私はシングルを購入しない)その楽曲以外の曲はおそらく聞かないし、そうであれば買うメリットがない、と言うことなのだろう。









いずれにしろ、それまで洋楽をほとんど聞いてこなかった私には厳しい状況が続く。

仮にヴァン・ヘイレンの話をするとして

デヴィッド・リー・ロス
サミー・ヘイガー
ゲイリー・シェローン

まずどの時代の話なのか。
そして、アルバムの原題通りのタイトル

ダイヴァー・ダウン
とか
バランス

とかなら良いものの


ヴァン・ヘイレン → 炎の導火線
ヴァン・ヘイレン2 → 伝説の爆撃機


等、原題無視の邦題が与えられるともう手に負えるレベルではないのだ。















ある日、私はブックオフであるメタルバンドを探していた。
数日前に先輩たちの演奏で聞いたメタリカのライド・ザ・ライトニングと言う曲だ。


しかし、一向に見つからない。
ただ、イントロのリフのカッコ良さが耳に残っていたので、恐らくリフがカッコ良いバンドなのだろう、適当にとあるアルバムを購入。



実際、家で聞いて見ると、リフのエッジが響いてこない・・・。

全曲のリフ部分を聞いてみるがやはりピンと来ない・・・。
意を決し、サークルの良心Hさんに聞いてみることにした。



「あ、Hさん。実はかくかくしかじかでメタリカの・・・































ガレージ・インクってアルバムなんですけど・・・。」
























「それ、カヴァーアルバムだからな。」
































Noォォォォォッッッッ!!!



















薄くスライスしたトマト・玉ねぎを準備。

そしてオリーブオイルでズッキーニを炒め、粗熱を取ったら全部混ぜて馴染ませる。






そこに

大量のオリーブオイル
適量の安藤醸造白だし
黒酢

ここで味が足りなければ味どうらくで味を追加し、後は冷蔵庫でキンキンに冷やす。













完成だ。

カツオのタタキを150円で購入したは良いが、その臭みを完璧に消し、かつ美味しく食べるためのソースがコイツだ。

実に爽やかな、実に夏向きのメニューと言える。
こうなってくると逆にしょうがやニンニクは邪道・・・。

いや・・・邪道は・・・言い過ぎだ・・・。





























「いや、でもg13、それは意外といい選択だぞ。」


「え・・・、どう言うことですか。」


「確かにメタリカの初期はリフ命って言っても良いくらいのバンドだし、お前が言ったようにライド・ザ・ライトニングもそうだ。
ただ、スラッシュメタルは後半の盛り上がりに欠ける面があるのよ。」


「え・・・じゃあ極論で言うと・・・リフ以外は微妙な場合があるってことですか?」



「あぁ、その点ガレージ・インクはカヴァーだから、いろんな曲調をメタリカの演奏で楽しめるから、人によっては・・・





























最高傑作と言う人もいる。」



























「マジすか・・・!?」























メタリカには

「Load・Reload以前以降」


と言う言葉があり、その二枚のアルバムを境にガラッと変わる。
無論両方が好きな生粋のファンも居るが、人気は二分する場合がある。


因みに私は、結局「以降」の方が好きだ。

特に・・・セイント・アンガーは・・・良い・・・。















muraさん!!!
私が初めて食べたのは20年以上も昔の大学時代。
そんな金のない時代ですから(勿論アシスタント時代も)、低価格はありがたいものの、ガッツリ食べることが出来る訳では無いことへの印象が強いからかも知れません。ミラノ風ドリアで・・・足りる訳がないんです!!!
アロスティチーニは・・・良く言えば噛みごたえがありガッツリ羊、悪く言えば固くてチョイと臭い・・・と言ったところです!!!
整体に通うようになったのは坐骨神経痛が悪化してきたこの一年位です。
如実に成果があるので、完治するまで通います!!!
汁無しは・・・・・結構好みが分かれますからね。ラーメンが美味い店でも汁無しはがっかりしたり、その逆もあるので・・・実に難しいです!!!



bollaさん!!!
おそらく20年以上前一度は食べていると思うのですが、腹に貯まらな過ぎて何も覚えていません!!!
とすれば…この少食の状況はチャンス・・・。
今度行く機会があれば・・・是非・・・!!!



SSさん!!!
汁無しを食べる場合、SSさんであればライスも必須であると思います!!!
是非最後の仕上げに・・・放り込んでください!!!



kami3sakiさん!!!
そうなんですが・・・選択肢が多いので・・・これはこれで困った話です!!!