g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

陸王 ラーメン醤油 TP海苔
















実はご家族が・・・















例のヤツに感染し、2週間以上休んでいた陸王

























陸王からのLINEがようやく到達したのが先日のこと。
丁度休みの妻と日程をあわせる。

私は実家で法事があったり、力仕事があったりするので、午前中は仕事をしてその後妻を拾い陸王へ、そしてその後妻を置き、私はは実家に。




なかなかハードなスケジュールではあるが、とにかく目の前の陸王に集中したい。

そう、久しぶりの陸王
もう、2日前くらいから


「復帰一発目は何を食うか?」


と言う鬼の至上命題が眼前にある。
ガッツリ系か、キレ味系か・・・。


しかし、実家までの運転。
そしてやはり「久しぶり」の陸王・・・。


そうなれば「基本に立ち返る」と言う手法を取るしかなかった、と言う訳だ・・・。















・・・・・・・・・。

まさにGO...BU...SA...TA案件が発動!!!
この香り高い醤油の芳香・・・。

そして・・・この海苔三昧よ!!!

これはまたしても勝ち確定の戦乱に足を踏み入れることになる・・・。


しかも、だ・・・。





ただのライスを注文したはずが、肉めしの肉がブッ込まれ、しっかりバーナーで炙られるというまさにプラスの意味での阿鼻叫喚・・・。

奥さん・・・アザァァァッッッッスッッッッ!!!





















ぬぬぬぬぬぬぅ・・・コイツは史上・・・
























SA...I...KO...U...だ・・・ッッッッ!!!

















通常、陸王の醤油ラーメンは節系が動物系のどちらかにブレることが多い。

私が「不安定と言う名の安定」
といつも形容する所以であるのだが、本日のスープは完全にド真ん中で調和してるじゃねーか!!!

真ん中に来ると・・・こんなに危険なバランスになるとは・・・。


まさしくヴァン・ヘイレンラーメン・・・。
最高です!!!













これは・・・前の麺と違う・・・。
前の麺はもっとパッツン度合いが強い、硬めの感じだったが・・・。

恐らく水の割合を増やしたのであろう、優しい柔らかさが以前よりも増し、個人的には随分食べやすくなった。

進化が・・・止まらんぜ!!!














やはり林業従事者が一枚噛んでいるとしか思えない・・・。
今日の穂先も無論美味かったのだが、今日のチャーシューはまさに狂気を孕んだ異次元の傑作。


肉肉しさと柔らかさが共存して良い訳はないのだと思うのだが・・・。

コイツは凄いチャーシューだ・・・。












とりあえず、海苔で巻けば全ては解決する。
8枚も放り込まれていたんだ・・・堪能するしかない、そうは思いませんか?


妻が初めて大地に行った際「大地の味玉が一番美味い」と言ったのだが

「今日の陸王の味玉はそれを超えるかも・・・。」

と、よく分からないことを言っていた。
まぁしょうがない、この味玉は・・・異様に美味いのだから。















ごちそうさまでした。

やっちまった・・・。
久しぶり、と言うことと「過去最高のバランス」と言う事象が重なり、まさかの完飲不可避・・・。


妻も「今日はしょうがない」と言う、謎の発言をする始末。

ただ、だ。
これは残す訳にはいかない、そう強く思って居待ったのだ・・・。


近日中に・・・また来ます!!!




































実家での法事、と言っても親戚の法事なのだが、軽く顔をだし、今日の本番は

雪囲いの撤去&網戸の設営
である。
雪囲いは大体木材を枠として、波トタンを貼り付けてあるから、そんなに重いモノではないが、意外と持ち辛い。


軍手を装着し、小屋のシャッターを開けると・・・


あれ・・・?!
軽トラが無ぇ・・・・。
あるのと無いのとじゃあ時間が倍以上変わってくる・・・。




母にどう言うことか確認すると、その返答は

「何故このタイミングなのか?」

と、首を傾げざるを得ないモノであった・・・。


「ああ・・・

































今、車検に出してるから。」



























・・・・・・・・。


















しかも本日は強風・・・。

煽られて死ぬかと思った・・・。













Pちゃんさん!!!
鮭フレークの使い道はご飯だけではありませんでした!!!
パスタやキノコとあわせても面白いかもしれません!!!
トマトの赤は・・・罪な色合いですね・・・!!!