g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

ラーメン はち しょうゆ TP味玉




















開店ポールポジション















結構秋田では良くある。
















私の様なクレイジーは、多くの場合開店に合わせてGO。
いの一番に食うことが多い。

この日、何処に行くか迷っていた私は先日紹介したあの「良く店舗が変わる」ラーメン屋に行くことを決意。

例の辛いラーメンの根本に感じた「出汁の旨味」をシンプルに感じたい、そう思ったのだ。




「はち」は月・火曜日休みでしかも昼営業のみ。
隙があれば・・・行くしかねえ・・・!!!













f:id:g13longkill:20211212123721j:plain

皆が「はちみそ」、「はちしょうゆ」、「まぜそば」辺りを頼む中、あっさり細縮れのドノーマルを注文した私には、ポールポジションどころか、ラップタイムすら最速で着丼。


こう言う時の細麺はまさにマッハ。


しかし・・・食べる前からこのODASHI感・・・。
もう危険な香りしかしない・・・。













f:id:g13longkill:20211212124106j:plain

ぬぬぬぬぅ・・・・予想外の・・・・・

































edge感・・・ッッッッ!!!















相当難解な出汁を覆う、鋭い刃の様な醤油のedgeが恐ろしい・・・!!!


しょっぱさ、ではなく「塩分濃度」が舌を刺激するが、直ぐに出汁の旨味が襲って来る・・・。


これは・・・あれだ・・・。

「良い刺身醤油」の塩分濃度と甘さに近いモノがあると言えるのではないか・・・。


オールドスクールと思いきや、やはりハイブリッドノスタルジー
普通の醤油ラーメンではなかったぜ!!!













f:id:g13longkill:20211212124555p:plain

あぁ・・・。
この淡く小麦香る麺は、スープの濃厚さを良い意味で打ち消す。

パワーバランスを一気に整理してくれる、相性抜群の麺である。

因みに硬めが好きな方は、食券を渡すときにしっかりと伝えれば問題なし。













f:id:g13longkill:20211212132003j:plain
f:id:g13longkill:20211212132033j:plain


チャーシューこそまさにハイブリッド。
とろけるギリギリ手前まで調理が施されている。

これは・・・・・・ライスを巻きたい・・・・・・!!!


メンマの仕上がりも絶妙で、なんとバランスの良い味わいか・・・。









f:id:g13longkill:20211212141750j:plain
f:id:g13longkill:20211212142028j:plain






ごちそうさまでした。

味玉の卵黄の威力と共にラストの麺を名残惜しく啜る。

しかし、何度も飲みたくなるスープのせいで手が止まらない。

どういう組み合わせで完成したのだろう・・・。
素晴らしいスープ。

元の出汁がこれなら、辛いラーメンなのにあれだけ出汁が主張するのも納得だ。


次は・・・まぜそばいくしかないな・・・。









































神奈川出張ようやく終了。

1泊2日の荒い日程。
初日の14:00集合の打ち合わせ。


移動時間約9時間。午前5時に実家を出発し、13:30頃に到着。

だだっ広い駐車場には私の車の他殆ど車は無く、人の姿もない。



2時から打ち合わせ開始。
終了は20:00頃。

社の受け付けも無論アクリル板越し、打ち合わせも同様。



夕食軽くを取り、就寝。
早朝からほぼ1人で確認をして、翌日の8:00に解散。



帰りにお土産でもと思い、首都圏を出た辺りの・・・





f:id:g13longkill:20211212144229j:plain



こちらで買い物をし帰宅。







て言うか・・・・・・・・内容を見れば・・・・・
































リモートでエエやん・・・ッッッッ!!!
























翌日の体・・・バッキバキだぜ・・・・!!!















SSさん!!!
変幻自在過ぎて、恐れ入りますッッッッ!!!
何故こんなラーメン屋が秋田に・・・・!!!
私も・・・既に食べたいです!!!



Pちゃんさん!!!
この辛味噌をライスで食べても最高なんです!!!
とにかく・・・凄く・・・・・・・疲れています・・・・・!!!



bollaさん!!!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!!
そうなんです、お節からの脱出を図った結果・・・やはりこうなりました!!!