g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋・自炊飯)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

家飯 炊き合わせの有能さたるや



















安田記念から天皇賞(秋)

















なかなかの盛上り。



















流石に宝塚記念マヤノトップガン天皇賞(秋)バブルガムフェローはある種の鉄板。

ビビリの私は単勝での数百円しか買っていないが勝ちは勝ち。



そして、遂に菊花賞の週がきた。


高校までのコンビニで競馬新聞を購入。
カシマドリームインターフラッグ等悪い馬では無いが、やはり個人的には


ダンスインザダーク
ロイヤルタッチ


はズバ抜けていると考える。
菊花賞トライアルの京都新聞杯、それぞれ1着・3着。ダンスは無論だが、ロイヤルタッチの連対をほとんど外さない安定感には期待がもてる。




問題は不気味なフサイチコンコルド
体調不良の権化はここでも弱さを発揮し、京都新聞杯に調整が間に合わず、謎のカシオペアステークスに登場。

しかも微妙に2着に入る、と言う当時の競馬ファンを混乱の渦に陥れた。

それでもしかしダービー馬。


オッズはダンスインザダークの2.6倍に次ぐ5.0倍。
ロイヤルタッチは12.4倍。


この3頭で適当に買ったらまず大丈夫だと思うが、そんな金勘定のことよりも、レース内容には期待しか高まらない。




1992年天皇賞(春)
トーカイテイオーがメジロマックイーンを、迎え撃つ形となったこのビッグレースで、ある人は



「俺はこの二頭に3万賭ける」


と言い、それを言われたまたある人は



「俺は3万相当の双眼鏡でそのレースを見る」


と言う謎の名言が出たのだが、それくらい楽しみなレースだ。
なんと言ってもダンスはフサイチコンコルドにまだ勝っていない。

武豊のリベンジに興奮するのも仕方がない。





Yと菊花賞の予想でひとしきり盛上り、ダンス1着決め撃ちで馬券を購入。
馬連に500円をブッ込んだ私は、今月の残り少ない小遣いにヒヤヒヤである。













きたる菊花賞。天候にも恵まれる。

テレビにかじりつく勢いでスタートを待つ私は、実家の稲刈り&後片付けシーズンの手伝いを抜け出しての観戦だ。




スタート切った各馬。
淀の3000メートル。4歳馬の長距離適正が試されるレースでもある。
1周目のスタンド前を通る際に、大きな歓声の為、ゴールと勘違いして掛かってしまう馬もいるくらいだ。




レースは順調に進み最後のコーナーを迎える、と言うところで「ダンスの馬券を買った奴ら全員に」事件が起こった。


直線手前で・・・・・



































ダンスの進路がねぇッッッッ!!!!!






















f:id:g13longkill:20211206143321j:plain
f:id:g13longkill:20211206143535j:plain

コイツが今日のメイン。

5ミリ程の厚さに切った大根をアゴだしで。

強火でガンガン火を通し、沸騰してきたらチクワを入れる。

調味料は


ミリン
醤油

以上だッッッッ!!!
練物から良い味が出るのと、煮込み時間を長く取るため、調味料での味付けは薄味で十分だ。









f:id:g13longkill:20211206143835j:plain
f:id:g13longkill:20211206143924j:plain


こっちの豚キムチは最早おまけみたいなモンだ。


豚肉には胡麻油と5102スパイスを纏わせておく。
タマネギと豚肉に火が入ったら、後はキムチを投入し、ブン回す。












f:id:g13longkill:20211206144150j:plain





完成だ。

やはり熱いぜこの炊き合わせ。
まずとにかく楽。

放り込んで煮込めば即完成するし、この時期の大根を美味しく食べる調理の一つであることに間違いなし。


しかし・・・大根を食い過ぎてちょっと体重が増える、と言う謎の現象が起きたのはナイショにして頂きたい。


























実況も吠えている。

ダンスの前には前半飛ばし過ぎて体力を失った馬がドンドン速度を落として来る。

カメラが直ぐ遠目に切り替わり、遂にトップに躍り出たフサイチコンコルド



またヤられた・・・・・・・。
俺の貴重な500円が・・・・・・・・。










しかし、だ。
先頭にはなったモノの、そこから伸びきれないフサイチコンコルド
それどころか、後方を走るロイヤルタッチがジリジリ来ている。

そして並んだ・・・!!!

まだ・・・分からん!!!


と、思っていると・・・






画面で見れば最内、埒を舐める様に異次元の速度で鹿毛の馬が突っ込んで来たかと思うと、急に進路を変え、外に移動。


1頭だけ別のレースの速度。


フサイチコンコルドをかわしたロイヤルタッチ



しかし、それを嘲笑うかの如く早送りの様な走りで、気付けば一気に差し切るダンス!!!!



恐ろしいレース内容にテンション激上がりの京都競馬場

そして、全ての人間が驚愕したのが・・・上がり3ハロン(ラストの600m)・・・

































33.8秒ッッッッ!!!

















4歳馬の3000mで・・・どんな馬なんだ・・・・。


これは後にディープインパクトが33.3秒と言うアホみたいなタイムで塗り替えることになるだが、それはまた別に。




と言うことで、ダンス&武豊のリベンジは成った。




そして・・・私の財布は・・・暖かくなった・・・・!!!!!






















goukakuigakubuさん!!!
ご存じの通り、タマネギは炒めると糖質爆上がりですから、エノキやマッシュルーム等、キノコ類でかさ増しするのが良いと思います!!!



ふつ映さん!!!
「ずずさん」がコメント欄に書いて下さっていますが、完全に「ケチャップ炒め」でしかありません!!!



SSさん!!!
マジで速かったっす!!!
ヘルシーでも・・・何とか美味いモノを作って食べたい・・・・!!!