g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

中華レストラン 東東 スタミナら~めん





















町中華のラーメン。























ラーメン屋の中華。



















これは何度も言うが実に難しい問題である。

私は別にこの手の事案に関して一家言持っている訳ではない。

町中華のラーメンったって、普通のラーメンもあるし、チャーシューメンやらなんやらを提供する店も無論多い。



私が言う町中華ラーメンのカテゴリーは



「上に何か中華的なモノが乗っている系」



のモノなのだ。

広東麺・天津麺・麻婆ラーメンを代表として、これらはやはり通常のラーメンとはある意味一線を画すモノだと思うのである。

町中華のラーメン、それはそれで味がある。
そして美味い。



よってこの場合、ラーメン屋のラーメンと比較するべきではないのかもしれない。
もっと言うと比較とはあくまでも主観案件。



あっちの店よりもこっちの店が良い、何てのはその話しての舌、つまり主観がモノを言う。

よって、この話に終止符を打つ鬼の極論・・・。




「テメーが良けりゃあそれで良いじゃねえか」





と言うことだ・・・・。



















f:id:g13longkill:20210911133438j:plain

前回食べた時と導入部分を等しくするが


何をもってスタミナなのか


は完全に不明であるが、「ウチはこれでスタミナとしてやらせてもらってます」と言われれば、「はい、そうですね」と言うしかないのだ。

中華鍋でガンガンに炒められた臭がプンプンであるが、それを完全に食っている生姜臭。

食欲増進の香りと言えよう。















f:id:g13longkill:20210911133848j:plain

ぬぅ・・・・・・コイツは・・・・・































A...N...PA...I...だ・・・ッッッッ!!!
















ハッキリ言ってこの手の味を出す店はこの世に山程あるだろう。
しかし、それは翻って安定安心の証明。

いつもオフェンスばかりの私にとって、たまに訪れる「盾の味」なのである。

それこそラーショやAjiQの味噌ラーメンに程なく近いこの味は通常の感覚で



「一九字牌しか切っていないヤツのリーチ後に即、一九字牌を切る」


そんなレベルの安心感に包まれるのだ。

他のヤツに即ロンされたら・・・泣くしかねえッッッッ!!!
















f:id:g13longkill:20210911134544p:plain

「菊水か?」

と思わせる、こちらも安心安定の麺。

香りが「例のヤツ」であるからして、どんなスープにもある程度対応出来るのが魅力である。










f:id:g13longkill:20210911142350j:plain
f:id:g13longkill:20210911144237j:plain

スープと共に炒められたであろう

モヤシ
ニラ
ネギ
生姜
ホルモン


茹でホルモンをそのまま使用しているため、全く噛みきれないのだが、それもまた一興。

このタイミングで顎を鍛えよう。
















f:id:g13longkill:20210911144734j:plain








ごちそうさまでした。

ゴマの香りと生姜の香り。
飲み終えても鼻腔をくすぐる香りは哀愁すら感じさせる。

店内は異様に活気に溢れており、矢継早に客が。
席数が多いため、そして何故かデザートも充実しているため、長く腰をかけている客が多いのも特徴だ。


こんな田んぼのど真ん中に・・・。

八竜のオアシス、と言えるだろう。
































東東(トントン)は比較的価格が高い。

例えばセットメニューの唐揚げ定食なんかは1100円位(税抜)する。
サラダ、スープ、デザートが付属で来たとしても、相場が高い様に思う方も多いのではなかろうか。


事実、私が食べたスタミナら~めんも税抜860円。なかなかの値段だ。




しかし、である。

不用意にこの店で定食なんかを頼もうモンなら完全に撃沈。

唐揚げのサイズ・・・































梨一つ分(小さめ)・・・・・・!!!!!




















これが多いと6個位来るし、茶碗にはゆたこさんの満腹までの半分位の量がくる(つまり最低でも400g程)。


私はこれまで幾度となく、撃沈した人間を見てきているし、食べきれずに同伴にパスした結果、その同伴が撃沈している光景も見ている。



値段相応(量は)で経済を回す。


これ・・・大事ですよね・・・!!!!!


















ted707さん!!!
スパイスでの胃腸調整効果、そしてここの店長の「まずは胃に入れて、ゆっくり飲んでもらいたい」と言う優しさの表れ、と言えると思います!!!



Pちゃんさん!!!
おそらくそうだと思いますが・・・ご覧になって頂いた通り・・・あれはただの梯子です!!!
下りに関しては「マジで梯子みたいに降りるべき、かつスカートはダメ」・・・・!!!!!!



bollaさん!!!
仰る通りです!!!
オリーブオイルベースで生魚を食う、なんて当時は考えもしませんでしたが、諸外国の文化も素晴らしいモノです!!!
宇多田ヒカルバージョン・・・最高ですよね!!!



SSさん!!!
そうなんですよね・・・多くの城の階段は大体こんな感じ(松本城はそれでも急過ぎ)・・・!!!
清正・高虎・官兵衛を筆頭に・・・みんなやり過ぎですよ・・・。
煮込みって言う表現だけで、一杯飲める気がするのは私だけでしょうか・・・・!!!



ふつ映さん!!!
銀ちゃんなんて・・・可愛いモンです!!!
マジで危険・・・・!!!!