g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋・自炊飯)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

家飯 またしても肉野菜炒め


















宴が始まった。























まずは音は無し。

















最初の30分~1時間位は、皆でトーク
各々が好きな場所に陣取り、取り敢えず思い思いに話す。

頃合いを見計らい、おもむろに演者たちが立ち上がる。特に確定した順番は無いが、演りたい連中が演りたいタイミングがその時、と言うことだ。







今日の我々のセットリストは




・お久しぶりね

瞳はダイアモンド

・サムライ

・夏をあきらめて

・恋のアウトボート



と言う「懐メロ番組顔負け」のラインナップ。
1曲目の小柳ルミ子で掴めなければ、完全に下り坂だ。
しかし、敢えてこの曲を出だしに持ってきたのは「アップテンポ」・・・以上だ!!!





だったら橋幸夫でも良いじゃない





と言う意見もおありだろうが、私個人的に最後に「何?この曲?」と言うリアクションが欲しくての計らいである。



数十分経過したが、さすがにこの程度では酔うわけがない。皆一様に酒を飲み、この中で演奏する機会も今日と明日でラストだ。




ポテチにビール、と言うアメリカンスタイルで飲んでいた私は早速席を立ち、タバコを吸いにロビーへ向かう。



先客などいるはずもなく、缶ビールを飲みながら多少感慨を持ちながら吸うタバコはまたひとしおだ。
回想しながら一本を吸い終え、くすねてきた2本目の缶ビールをあける。

外は雪がちらほらと。

まぁ追いコンシーズンだから、さすがに積もっている雪も根雪。

明日、スノボに行く連中は大丈夫かな・・・などと思っていた。



その時である。





「g13さん!探しましたよ!」




ボーカルのHだ。



「どうした?お前も吸う?」



「いや・・・・・来てください!出番です!」



「・・・・・・・・はぁ?!・・・・もう?一発目なんて聞いてねーぞ!?」



大体20:00位に演ろうか、と言う話で決定していたはずだ。別に心の準備ができていない訳では無いが、何か問題でも起こったのか・・・・?



「なんかあったの?」



「いや、それが・・・Tが感極まり過ぎて、このままいくと・・・


































その時間には潰れます!」





































「・・・・・・・・あいつ・・・・バカなの・・・・・・・・・?」


















f:id:g13longkill:20210615184014j:plain
f:id:g13longkill:20210615185505j:plain

今日もやる気がいまいち出なかったので、炒め物で、ご勘弁。

豚肉を広げ熱して、色が変わって来たらパプリカと生キクラゲをドン。


この段階で、軽めのマキシマムだ。

ここからノンストップの中華なブン回し。
終始強火で、火の入れすぎに注意だ!













f:id:g13longkill:20210615190848j:plain
f:id:g13longkill:20210615190915j:plain

モヤシは火入れが足りないとモヤシ臭いし、入れすぎると水分が出る。
地味に面倒な食材だが、色とお玉の感触で判断可能だ。



そして、止めのレタス。
コイツは瞬間で火が入るので少しでも「シナっと」なったらすぐに皿に移し、後は余熱で火を通す。













f:id:g13longkill:20210615191217j:plain









完成だ。

基本的に味付けはマキシマムのみ。
妻のリクエストである。
生キクラゲの食感と味が抜群であった。

奥の卵スープは


ネギ
豆腐

と、実にシンプル。
ちょっと暑くてダレているから、これくらいでええ・・・・・。

































取り敢えず宴会場に向かい、襖を開けると謎の大声援。
軽くイラっとしてメンチを切るモノの、酒の力は恐ろしく、後輩たちはなんのその、である。



既に私以外はスタンバイ完了。

Oさんが目線で「すまんな。」みたいな感じになっているのに対し、Tは目も合わせない。



通りすがりにTに軽く一発を入れ、ドラムのセッティングに入る。

直ぐセッティングを終え、皆に合図してカウントを。





🎶テン テレテテテテテン テンテレテン🎶


(キー下がって)


🎶テン テレテテテテテン テンテレテン🎶






🎶・・・・・・・・・・🎶







🎶お久し~ぶ~りぃ~ね~🎶


🎶あなたに会うなんてぇ~🎶





響き渡るHの声は素晴らしい。
しかし、だ。


先日の学祭もそうだったのだが・・・・・・




































合いの手がうるせぇんじゃあッッッッ!!!!!!

















ヴォイ!!!ヴォイ!!!

みたいなのが「ずっと裏」で入ってくる・・・。


最悪だ・・・・・・。













goukakuigakubuさん!!!!!まぁ・・・しょうがないです!!!気持ちを切り替えるしかありません!!!
ただ・・・ブルーになった免許を手にした時・・・またちょっと凹むでしょう・・・・・!!!!


kamisamachangさん!!!!落としまくっていたら・・・何を撮ってもこうなるんです!!!店内が暗いと・・・・最早モザイクみたいになります!!!!


Lovechanさん!!!残念でしたが・・・事故を起こさなくて良かったです!!!マジで完全にアカだったみたいなんで・・・・!!!!!


Pちゃんさん!!!!とんでもないです!温かいお言葉・・・痛み入ります!!!!!!
原作でも未だ「g」の理由は謎のまま・・・!!!