g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋・自炊飯)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

ラーメン シロクロ 朝ラーメン塩 TP味玉





















朝は来る。



















今日も朝日が眩しい。
















「太陽が昇らない日があっても、ストックトンとマローンが試合に出ない日はない」と言う、オールドファンには垂涎の名言があるが、奇しくも本日、太陽は昇ってしまった、と言う訳だ。




だからと言ってハンセンのSUNRISEが脳内再生される訳でもない。



しかし、だ。



目的を持ち、それを実行に移す時間帯でもある。
土曜の陸王は、最近類を見ない程混んでいるらしい。私はどうしてもチャージしたくて、陸王を少し覗いて見た。

しかし・・・・満車も満車・・・・・。




さすが、「何か起こり得る可能性が大きい日」はえげつない混み様だ。

因みにこの日、超常連に提供された店長のお遊びメニューは






[アゴ出汁と貝出汁の塩ラーメン 塊脂付き]





と言ういかんともし難い暴力性を纏ったモノである。




とにかく私はハンドルをブン回し、朝ラー街道へ直行。

そう、順番的に言えば・・・今日は「ココ」であった訳だ。



















f:id:g13longkill:20210508172915j:plain

・・・・・・・。

これは・・・・・とんだ「後光ラーメン」の登場だ・・・。
美しい、と言う表現が完全に適合。

正直「どこから手をつけて良いか」、判断が危ぶまれる。
これはジェニック、としか言えない。



しかも注文してからこんなに直ぐ出来んのか・・・。さすがだぜ!店長!















f:id:g13longkill:20210508173231j:plain


ぬぬぬぅ・・・・・・・




















complex.......だ(品詞が違うじゃねーか)・・・・・・!!!!!!




















すいません、complex(複雑の方)って言いたかっただけです・・・・。










なんじゃこりゃあッッッッ!!!!!!
塩ラーメン、と言うのは理解できるが「ベース」が全く分からん!

そもそも牛・豚・鶏のトリプルベースに加え、いりこやらホンビノス貝やらで「とにかく複雑怪奇」になっているのに、それにアグレッシブな塩ダレを投入してあるとのこと。


詳しくは
秋田県人よりも秋田って言うか北東北のラーメンに詳しい」でお馴染みのharusakikaiさんの記事をご覧頂きたい。




harusakikai.hatenablog.com




この方の詳しさは既にご紹介しているが、何がスゴいってラーメン以外の写真も、しっかり交渉して撮らせてもらっているところだ!


気になる方はこの記事から、スープの原材料をご確認下さい。



え、何でかって?



わしには説明不可能じゃ・・・・。

美味い・・・・・以上だッッッッ!













f:id:g13longkill:20210508174809j:plain


麺よりも先に食べておかなければ「ロスト確定」の細切りメンマは、強力な味わい。



噛めば旨味が溢れ出るモノが複数→咀嚼する→美味しくない訳がない


ここにめでたく「スーパー化学反応式」が誕生した。














f:id:g13longkill:20210508175035j:plain

食感的には「陸王のノーマル」の麺に近い。

スッと歯が入っていくが、中心部分でのコシ、と言うか噛み応えと言うか、それを十分に感じられる。

最後の「プツッ」と言う食感が心地よいタイプの麺が、塩ラーメンに合わない訳がない。


ただ、ゆっくり味わうべきなので、口内大量投入は避けよう。














f:id:g13longkill:20210508175357j:plain


確実に現代的な味付けがなされているはずなのに、何処か「素朴さ」も感じられるのは、やはり店主の腕であろう。

新国道から少し離れたこんな立地で・・・。



まだまだ・・・・鬼才は多い。
それを痛感する次第だ。














f:id:g13longkill:20210508175606j:plain


ラーメンが提供される直前、「味玉を温める」と言う心配りを見せた店長の動き、を私は見逃さなかった。


コイツはご飯確定パターンの代物。
昼にまぜそばを頼む際は、必須になり得る醤油のキレ。

そして、温めるだけで、しっかり半熟渡合は残す店長に脱帽するしかない・・・。













f:id:g13longkill:20210508175910j:plain










ごちそうさまでした。


この店長の腕は間違いない。

前回も書いたがGoogleの口コミで「麺茹で過ぎ」とか言っているヤツは、そこら辺の石でもかじっていれば良いわけだ。



私は・・・・・今後・・・・・.新規開拓など出来るのであろうか・・・・・。


まぁでも、ベタは至高。
自分が納得すれば、それでええんじゃ・・・。




























平日ではない日の運転は楽だ。
交通量も少ないし、今日は風が気持ちいい。

ようやく暖かくなってきたことを肌で感じ、気分良く出勤する。


「昼飯は少な目で」


と、出勤直後に伝え、業務に集中。
何としても15:00迄に仕上げないといけないモノがあるので、ひたすら手を動かす。







昼休憩に入り、昼食に呼ばれる。
そう、皆さん、既にお分かりであろう。
大変残念な結果になることを・・・。

昼飯は・・・・


























ラーメンサラダだった・・・・・。






















タレはごまドレッシング・・・・・。



因みに、調べてみたところ、皆さんが仰る様に「秋田は異様に朝ラーの店が多い」とのことです・・・・。








SSさん!私は訓練の結果「ルーだけで満足出来る体」になりました!やはり圧力鍋の威力・・・!!!



Pちゃんさん!やべーカッコいい曲ですわ!
でも、難しいんでさぁ・・・・・・!!!


kami3sakiさん!圧力鍋でやりゃあ簡単です!
ルビーの指環は、子供の頃は何が良いか分かりませんでしたが、今は特に歌詞の威力を痛感します!
あの留年バカは・・・やってくれます!