g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺や二代目 夜来香 夜来香風台湾まぜそば 味付替え玉85g
















台湾まぜそばシンドローム

























この病状は誰にでも訪れるモノでは無い。



















しかし、である。
訪れるモノには訪れる。

私は完全なる適合者であり、残念ながら妻も、と言う事態だ。



先日改装リニューアルを果たした「とんぼ庵」でも、新メニューとして台湾まぜそばが加わった事は我々にとって大きな朗報となった訳だが、その前に一度、「例の本山」にお参りに行かなければならない、そう思った。



妻の病院10:30にあわせて、終わったら向かおう。その想定だが、なかなか終わらない。


結果、待つこと2時間。
ようやく終わった頃には腹が減りすぎている。





しかも、しかもだ。



これから挑む相手は「あの」夜来香。



土日だと、「秋田の店にも関わらず」「10:30開店の店に9:00から並んで6番目」と言う異常事態が待ち受ける。






既に時間は13:00時前、ある種のピークが予想されるが、ダメ元で向かう事にした。


駐車場にハンドルを切り、視界に広がるはスペース乱舞。




「結構空いているじゃねーか!」




と、まず妻に降りるよう、そして電話番号を記入するよう伝え、停車。


ん・・・?妻が戻って来ない・・・。
まさか・・・!!!待ち無しかッッッッ!!!



店内に入ると既に券売機前で頭を抱える妻の姿(て言うか呼びに来い)


正気になれ!
今日の目的を忘れるな!
(汁無し)担々麺のボタンを見るんじゃねえッッッッ!


座り、待つこと約5分・・・。















f:id:g13longkill:20210427165038j:plain

手を合わせ、まずは拝もう。


このご尊顔を見させて頂くために「私は帰ってきたッッッッ!」(ガトーではない)。


因みにこの店は「座ってから注文の品が来るまで異様に早い・速い」店で有名だ。
秋田屈指の回転率と驚異的スピードは本日も健在である。













f:id:g13longkill:20210427165630j:plain

ぬぬぬぅ・・・・・・・・




































U...TA...GE...だッッッッ!!!!!!


















混ぜずに引っ張って、麺だけ食ってもこの美味さとはこれ如何にッッッッ!

どうなってんだ!
どうなってんだ!店長!

まず、そもそも麺自体の美味さに感動、それ以外には無い・・・・。













f:id:g13longkill:20210427170502j:plain
f:id:g13longkill:20210427170610j:plain

ニンニクと魚粉はしっかり混ぜないと、「その箇所を口に入れた時の圧」が半端じゃないため、時間をかけても丁寧に攪拌すべきである。


混ぜたら混ぜたで・・・屈指の味が・・・。
俺はこれが食いたかったんだ・・・。


そして、このまぜそばをより最強にするアイテム・・・。


















f:id:g13longkill:20210427171047j:plain

何度も言いますが、このラー油・・・。


マジで狂ってますッッッッ!
ある種、ラー油をかけて「完成の先に」進めることが出来る、と言っても過言ではない。



周りを見てもラー油を使っている奴がいなさ過ぎる。


私は「何しに来とんじゃ!」と一喝したいわけだが、逆に「コイツらの分まで俺が(妻も)使ってやろう」、そう心に決めるのみである。


この辛く無いラー油。
自家製の鬼ラー油。

このパワーが全ての具材と麺、タレを一体化させるのだ。

harusakikaiさん・・・これは外せませんよ!














f:id:g13longkill:20210427171924j:plain
f:id:g13longkill:20210427171958j:plain


敢えて言おう!



もしかしたら・・・・


































これが一番美味えッッッッ!


















これが「単品メニュー」になったらもう私は終わりだ。
このマジックラー油に加え

鶏脂の味と風味
揚げニンニクの香ばしい香り
謎挽き肉の旨味

などが渾然一体!
マジで鬼の美味さとしか言いようが無い・・・。
これは半玉だが、本当は1玉食いたい・・・。











f:id:g13longkill:20210427172324j:plain

仕上げに残りを投入し、ゆっくり咀嚼。

粗びき肉の歯応えがこれまた素晴らしいので、噛み締めて最後を向かえよう。


ラストは軽く酢を入れて、器を綺麗にしながら・・・













f:id:g13longkill:20210427172548j:plain











ごちそうさまでした。



半年以上振りの訪問となった。
微妙に券売機が変わっていたが、全く問題なし。



とにかく美味い、それに尽きる。



前回も書いたが、個人的には「ラー油基準にメニューを選ぶ」べき店だ。

私はここにラー油を食べに(飲みに)来ている、のだから。


本当は限定のマーボーまぜそばを食べたかったのだが、まぁ良い。
替玉食えたから大丈夫。



でも、アレですよ。
他のもバッチリ美味いですよ・・・・!!!!!






























腹が減らん。
これは「陸王・夜来香」あるあるで、この二店舗は麺量がとても多いのだ。


腹を減らすために行きたい店がある、と言われ、車で向かうと「本日は完売しました」の看板が。



「え?ここ何の店?」と問うと


「ケーキ屋さん。あぁ残念だ・・・。」




あんなに食って、ケーキも食う気だったんか!と言うツッコミはさておき、



ドンキホーテに行きたい」


と言うことで、向かう。
真っ直ぐ1Fのボタンを押し、今日の晩飯を買おうと食品売場に直行しようとすると、隣にいた妻がいない。



おや?


と思い引き返す。
すると・・・・・






























ミスドで会計を終えていました・・・・!!!!!!!






















明日の朝ごはんだから



と言ったのに、帰って早速フレンチクルーラーを食う妻に、「ダイエット目的」でどんな夕飯をだすか・・・





考えることにしよう・・・・・。

その内カーズみたいになるかもしれん・・・。












ずずさん!とんでもないです!私も久々に作って、作り方を反芻出来たので良かったですよ!


Pちゃんさん!そうなんですよね・・・。キンキの威力はマジで強大・・・!!!
完全に主役を持って行ってしまってます!


arakannkoalaさん!擂り鉢は・・・・無論「爪楊枝大先生」の出番です!まぁ・・・面倒ですが、ここで手を抜くと地獄が待っておりますので、頑張らなければなりません!
本気でやると時間は掛かりますね・・・。
キンキの方なんて直ぐでした!


kami3sakiさん!妥協は・・・・・常にしています!
今回も本当は「謎キノコとワラビ、そして里芋」コイツ等が必要でした・・・・・。
納豆・・・安いし美味いし・・・栄養価高いし・・・良いと思うのですが、やはりダメな方はダメなのでしょう・・・・!!!!