g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋・自炊飯)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

陸王 サッポロミソラーメン TP背脂
















完全なる横殴り。














吹雪は全くもって真横に流れる。

またどこかで電線が切れ、またどこかで停電が起こるのであろう。







秋田の冬に「停電」は死活問題なのかも知れない、が、それは事前準備を怠ったのが全ての原因。


事実、前日の夜から強風のため、電気は何度か消えかけたし、テレビは何度か消えた。






それでも、余りある非常食・反射ストーブ・灯油・ろうそくetc.
想定できる全てを行動に移し、準備を整えておけば特に問題はない。実際、停電になっても最大2日もありゃあ復旧する。
それまで、布団に潜っていれば良いし、腹が減ったら「事前に反射ストーブの上に鍋ごと置いてある煮込み」を食えば良いだけの話だ。







杞憂に終わった家の地域の停電。
しかし、私の体は多少冷えていた。

「行きたい」と以前から言っていて、チャンスがきたのにも関わらず二度寝をし、待ち合わせを遅らせた妻に車中で軽く説教をしても、まだ、私の体は「暖」を求めていたのである。
























f:id:g13longkill:20210108150929j:plain

「あの白いラーメンて、貴方の?」と、
妻が若干引いた丼が眼前に。




私は考えた。




味噌ラーメン+油膜=北海道ガチ味噌ラーメン



と言う、エレガントな公式が生まれるのではないか、と。
徐々に融ける背脂が雄弁に物語るのは・・・・。





















f:id:g13longkill:20210108151233j:plain



ぬぅ・・・・・・・。



















アッッツァァァァァッッッッ!!!!!!!











大正解のパターン!
ピタゴラスもビックリの完全なる証明。
やはり私がフィールズ賞を獲る日は、そう遠くはないかもしれない。

このどっしりした味噌、甘さが十分に感じられる味噌。湯気が全く出ない味噌ラーメン、否、「ミソ」ラーメン最高ですッッッッ!














f:id:g13longkill:20210108151638j:plain

そう・・・陸王の中でもアンダーグラウンドな麺。
多分台湾麺と、このラーメンだけ、この麺だと思う。そして実は、私が陸王で最も好きな麺はこの麺ですッッッッ!


高々と麺をリフトするとどうだ・・・・・、完全なるミスティック!一瞬で画像に靄が!!!


絡む味噌、否、ミソ(言いたいだけ)。
何より絡んでくるのは・・・・・・










f:id:g13longkill:20210108152113j:plain


このモヤシと挽き肉。
サッポロミソラーメンは、この2つを強火力で、味噌ダレと共に炒めた後に提供される。

陸王で最も値の張るラーメンなのだ。


それでも870円。

グンバツ(言いたいだけ)な訳だぜッッッッ!











f:id:g13longkill:20210108152400j:plain

コツコツでコラーゲンを摂取。

減らしたい方は「小さめで」とお願いしてはいけない。

必ず「少なめで」とお願いしよう。


何も言わないと最低4つ、ないし大きめが3つくる。今日は小さめが1つ。やっと以心伝心が出来ているような気がしております!











f:id:g13longkill:20210108152724j:plain

先日わんふるさんも言っていたが、箸を刺したら「卵黄爆弾」がBOMB!!!

適当に切ったらこのザマだ。

卵黄を麺に絡めて食べたのはショナイ(言いたいだけ)でお願いします。

















f:id:g13longkill:20210108152945j:plain















ごちそうさまでした。



ん・・・・・・やべえ・・・・・・・ッッッッ!!!!!

























あの背脂、みんな食っちまった・・・・・!!!!!















・・・・・・ま・・・まぁ良いか・・・・・・・。




いずれにしろ、この油膜ラーメン。
私の解法は間違っていなかったことが、個人的には証明されたので、良しとする。

妻も初めて陸王の豚ラーメンの洗礼を浴び、晴れて二足歩行が出来るようになったと言えよう。






そして、もう1つ証明したい命題がある。

実は手段と目的が逆転し・・・・
























「言いたいだけ」って言葉を言いたいだけ、と言うことを・・・・・ッッッッ!!!!!!














油を補給し過ぎて、マジで灯油を買い忘れたのも、良い思い出だ・・・・・・。


前半の偉そうな語り口は一体何だったのであろうか・・・・・。








SSさん!(一日送れました)鶏白湯、私も久々に食べましたが、やはり旨いモノですな!!!


Pちゃんさん!セリの根っつーのは不思議ですよね。何と言えば良いのでしょう、あの味わいは・・・!