g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

らーめん錦 秋田分店 トロ玉醤油らーめん












皆様・・・。


昨日の焼そば

一昨日の芋煮





記事の順番が逆になっています。

すいません!















腹が減っているのが分かる。
いよいよ自覚症状が出始めたら、それはまずい。

集中力を維持したいから、敢えて減らしているのではなく、単純に「ありつけていなくて腹が減っている」状態は良くないと思うのだ。


そして、である。














水曜日も油断は出来ない。












秋田のラーメン屋は大方月曜休み。次いで水曜休みが多い。
日曜休みと言うアグレッシブなことをする陸王は一先ず置いておいて。
何が言いたいのか、と言うと「油断していると水曜日にラーメン難民になる可能性が大」と言うことなのだ。




私は彷徨った・・・・。
既に13:00を回っているのに、ひない軒もさいじょうも、久蔵食堂も皆、駐車場が埋まっている。

陸王に至っては待ちが車3台分、駐車場から溢れている。




こうなったら目指すは「蓮」。
私は濃厚な鶏系が食べたかったのだ・・・。


しかし、道すがら「リニューアルしてから、今までの混雑が嘘の様」と言わざるを得ない駐車場の画をみた私は、直ぐ様ウインカーからのハンドルを左に。





何と・・・・・・客は俺だけか・・・・・・・。


「県内最強の鶏白湯」を謳うこのラーメン・・・・。

















f:id:g13longkill:20201223150229j:plain



あ・・・・・あれ・・・・・・・・私・・・・・・・・・






























ビシソワーズでも頼みましたっけッッッッ!!!!!!??????















おいおい・・・・・・・。
流石最強を謳うだけあるな・・・・・。

周りを見れば、どんどん客が増え「エスプーマ専用とも言えるべき店員」がガンガンブン回しているのが分かる。


どれどれ・・・・・・















f:id:g13longkill:20201223150806j:plain


ぬぅ・・・・・・・。
ぬぬぅ・・・・・・・・。


完全なる鶏ムース、からのガラスープ。

濃厚に見えるが決してそうではない。実に飲みやすい・・・。
デザートを食っている気にもなってきているが、視覚と味覚がまだ一致しない、危険なラーメンだ・・・。









f:id:g13longkill:20201223151323j:plain


この麺・・・・・・美味いッッッッ!!!!!!

ムニュパッツンの奴だ!
この謎の滑り感(船を編むではない)。

多むらやとんぼ庵に通じるモノを感じる。


やべぇラーメンが登場したな・・・。











f:id:g13longkill:20201223152055j:plain


あれ・・・・・・・。


しゃぶしゃぶでも食ってたっけ・・・・・・。



今日のラーメンは私の勘違いが多い・・・。
未だ感覚の差異に慣れていないようだ・・・。


このチャーシュー丼もあるのか・・・・。
ライスアーミー勢には堪らないだろうな・・・。








f:id:g13longkill:20201223153308j:plain


ようやくラーメンっぽい色合いになってきたが、既に半分以上食べた後だ。

やっと感覚が合致してきたと言うのに・・・。









f:id:g13longkill:20201223153654j:plain

表題における「トロ玉」。
錦曰く、味玉ではない。

しかし、どうだ・・・・・・。

味付けのバランスが抜群だッッッッ!!!!!



完全なる一品料理。
次からは二個食っても問題ないな、って言うか、これで飯が食いてえなぁ。












f:id:g13longkill:20201223154059j:plain












ごちそうさまでした。

リニューアル前、私は一度きりしか行かなかった。理由はただ一つ。

「あのラーメンに焦がしたまねぎは要らん」、以上。






それが、である。
ここまであからさまな変貌を遂げようとは思ってもいなかった。因みにリニューアルに2年くらい費やしているのも恐ろしい。








リニューアル前の味が好き

味が落ちた




リニューアル後の味が好き

前より単純に好き







と言う、何とも分かりやすい構図が出来ていて、賛否両論なのもこのラーメン屋の魅力である。



ちょっと、「蓮」の鶏白湯と比較しないといけないな。







ふつ映さん!
焼そばは常に適当料理!
カレー並みに「不味く作るのが難しい料理」の一つである、と言えます。
作り方は多種多様なので、結果的に美味しければ大丈夫、と言う前向きマスターでした!