g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

家飯 初見の暴挙 たこ焼編




先人達は私に教えてくれていたはずであった。

私はそれに気付かぬ振りをしていただけなのであろうか?

何故そういう手法が出回っていないのか、をもう少し考慮しなければならなかったのだ。





ここで皆さんに質問したい。例えば
「焼きそばの定義」とは何であろうか?

麺を炒め何らかの味付けをしたもの、嫌、味をつけなくとも麺が炒められていれば焼きそばか?

別にソース味である必要もないし、肉や野菜を入れなければならないと言うことは無い。

では焼きラーメンとは何が違うのか?






完全に不毛に思える問題であると同時に、これもやはり解釈の問題であり、そしてもっと言ってみればただの揚げ足取りである。


そう、もし「揚げ足取り選手権」があったら参加賞は間違いないレベルの私(一位ちゃうんかい)はなかなか面倒な奴である。









f:id:g13longkill:20200521110637j:plain


急にフラッシュが発動。
地味にメンテナンスがされてある。
ナイスなプレートだ。

一応断りをいれておくが、私はたこ焼きを作るのが初めてなのではなく、
今回の様に作るのが初めてなのである。



f:id:g13longkill:20200521110935j:plain



本来であれば
生地を焼き
焼き具合でたこ、紅生姜、天カス等を投入し・・・

と言う手順であろうが






















どこ食ってもたこが存在するたこ焼きも良いのでは?とテロ的発想。










最早全てを生地に混ぜ込んだのだ!


たこ粗切り
紅生姜みじん切り
小ネギみじん切り
卵二個
小麦粉200g

出汁もこの段階で投入。


さぁ焼くか!










f:id:g13longkill:20200521111455j:plain




f:id:g13longkill:20200521115234j:plain





ようし、いい感じだ・・・・・・・・



ん・・・・・・




全然・・・・・・
























固まらん・・・・・・ッッ!!!!!!!!



















強火で側を焼き、回転させようとしたが失敗。
















f:id:g13longkill:20200521154216j:plain






















なんじゃこりゃーッッ!!!!!















f:id:g13longkill:20200521154335j:plain












完成だ。




味が想定どおりなのが唯一の救い。
蛇崩も真っ青の「形はダメだが味はまとも」な料理であった。



敗因は水分。
たこから、ネギから、そして卵。

味が卵焼きに非常に近かった。


小麦粉を多めに、かつ恐れずに強火でやれば何とかなったのだろう。
リベンジを誓わずにはいられない内容であった。



これこそ先人達が敬遠してきたことであろうか。
たこ焼きとはいかなるものかを考えさせられた事案であった。





とにかく近日中に・・・・




























またたこ焼きじゃ!





















いや、もしかしたら球形の何か、かもしらん・・・!!!