g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

家飯 丼の魔力









「月に一度」もあり得ない。

「丼」何て今年の2月に青森で海鮮丼、そして先日(何時だっけ?)の牛丼以来か。


確実に私のweightを増やしにくる悪魔的なこの料理。

しかし、今回は以前より話があった妻からの要望。直ぐに作らなかったのは食べ頃のあの素材をようやく発見することが出来たからである。









f:id:g13longkill:20200516141122j:plain
















このご時世、スーパーでベタベタ触るのもどうかと思うが、アボカドだけは固さを確認せねばとんでもないことになることを私は知っている。皆さんもそうだろう。一歩間違えれば奈落の底にDIVEすることになるのだ。














f:id:g13longkill:20200516141349j:plain




私の包丁で切れない筋がある(調子に乗るな)。
やはり安いマグロだけあるが、マグロはマグロ。

本当は赤身が良かったのだが・・・































高いんじゃ!




















f:id:g13longkill:20200517135831j:plain




30分程漬けよう。
白だし(安藤醸造)
味ひょうたん(謎)
を一対一で。






f:id:g13longkill:20200517140003j:plain






揚げ茄子の味噌汁は旨いと思う。

油を大量に使わないようこの程度で十分。
焼き目を意識すれば問題なし。

f:id:g13longkill:20200517140136j:plain



豆腐を入れ味噌で味付け。
因みに丼に卵黄を入れるため、勿体無いので卵白は味噌汁に投入する。


f:id:g13longkill:20200517140658j:plain






そろそろである。

海苔を準備するか・・・・




ん?




























しけってんじゃねーか・・・・・・・・・!!!!!!!!























炙りゃええ!












f:id:g13longkill:20200517140348j:plain




取り乱してしまった・・・。

アボカドをカットし盛り付ける。










f:id:g13longkill:20200517140619j:plain
















完成だ。




思いの外卵黄が合う。
アボカド、海苔には味をつけなくてもヅケの味で十分であった。


そして・・・









f:id:g13longkill:20200517140953j:plain




葉ワサビの白だし漬けはド鉄板であったことをここに報告しておく。












ただ、原価は高い。
マグロ、アボカドで500円オーバー(二人分)。


え?


家の食費は月に(朝食と夕食分)・・・





























一万円ですけど・・・・・・・

























家は安上がりなもんで・・・