g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

家飯 天ぷら → フライ そして豪腕戦略



タラの芽も最早食べ飽きた。

そして、衝動買いした巨大アスパラ。


そう、表題にもある通り天ぷらではなく、アスパラに寄せてフライにしようと思ったのだ。





f:id:g13longkill:20200512223825j:plain


材料の分断はすんだ。

アスパラの固い部分はスープに。
タラの芽の根本はカットし、下準備を。



ん、あれ・・・・・・・・・・・・・・

































パン粉無ぇ!
















コレはマズイ。

え、・・・結果天ぷら・・・・・・・?


私は倉庫を確認した・・・・



























f:id:g13longkill:20200512224417j:plain

























麩を発見!!!!!!!!!







ならば新兵器を使わねば・・・









f:id:g13longkill:20200513102150j:plain





もらいもん。
手動のフードプロセッサー

握力で何とかしようと思ったが、便利なものは有効活用すべきである。






f:id:g13longkill:20200513102341j:plain





何とかなりそうだ。

f:id:g13longkill:20200513102501j:plain




結局動物性タンパク質欲しさにまたもやマフグを買ってしまう私は生粋のワンパターン野郎。

だって110円だったんだもん!良いじゃない!




f:id:g13longkill:20200513102650j:plain



















f:id:g13longkill:20200513113633j:plain

f:id:g13longkill:20200513113702j:plain



玉ねぎ
セロリ
ニンジン
パプリカ
鶏胸の挽き肉

を炒め

カットトマトと同じ質量分の水を入れて煮たたせたものに投入。

味付けはミートソースと同じ。

スープとしても十分だし、何よりフライに合う。
肉入りミネストローネ的なものである。













完成だ。




麩がさっぱりかつ細かいため揚げ時間を通常仕様にしたら、完全に揚げすぎた事を反省しなければなるまい。

揚げ物は奥が深い。



実際パン粉など無くとも


海苔(ただの磯辺揚げ)

鰹節(味が濃くなるので注意)

天カス(かなりパワフルって言うか油祭)

海老の殻(プロセッサーに委ねよう)

小海老(上記に同じ)

チップス系のお菓子(個人的にはキャラメルコーン)


等々、代用品は幾らでもある。




今度キャラメルコーンのフライでも久し振りにやってみよう。


































ただし、この部屋の油臭さはどうにもならん!
何ともならん!



















もう、一斗缶の胡麻油買おうかな・・・・