g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン シロクロ 醤油 煮干(金曜限定) 全部のせ

不思議な「限定」メニュー・・・ そんなモノもある・・・。 秋田市で言えば月毎の限定を提供する「5102」、日毎の限定を提供する「とのさき」。 そして、毎週末にトリッキーな限定を不定期で提供する我らが「陸王」。 秋田市以外でも、その時期毎の限定を提供する「湯の台食…

竹本商店 つけめん開拓舎 伊勢海老ラーメン醤油 TP味玉

いつ以来だろう・・・・・・ この店を訪れるのは・・・。 初めてこの店に来たのは、軽く10年以上前になるであろう。当初は「とにかく人気だから」と促されて無理やり連れて行かれたに等しい。 しかも当時の私はまだまだラーメン嫌いであったため、この店のお馴染みの、…

旭川ラーメン さいじょう 黒い正油ラーメン

秋田市ラーメン界の・・・・・・ 危険な親父連中の一角・・・。 二年前の豪雪の際に秋田市の一部は停電に。あの日はなかなかの広範囲の停電で、当然のことながら信号もダウン。 挙句の果てに軽いホワイトアウト的な状況で、私も出社するのに相当苦労したことを思い出…

拉麺 しな竹 しおらーめん TP味たま

緊急の用事で・・・・・・ 実家に戻らねばならない・・・・・・。 ちょいと母一人では難しい案件で、尚且つ電話では非常に説明にしにくい。 よって私はライドオン。 エンジン全開でぶっ飛ばし、実家に戻る・戻りたいのだが、ここで問題が二つ。 一つ やたらと道が混んで…

NOODLE BAR オクト 濃厚つけめんテイクアウト

♪出会いは〜〜〜 スロォ〜モ〜ォ〜ショ〜ン〜♪ 好きな曲と名曲は異なる。 異論はいくらでもあっていいかと個人的には考える。 いつもいつも、飽きるだけ言ってきた言葉であるが敢えて何度でも言わせて頂く。 音楽(芸術)の好き好きは主観 これに尽きるだろう…

麺屋 そうじゅん 塩たんめん

ベッカーズ・・・ バーガーキング、フレッシュネス・・・。 なにか「5・7・5」みたいな感じになってしまい、コッチさんと(み)さんには怒られる可能生もある事態となっているがまぁそれはしょうがない。 当然のことながら他にもウェンディーズ、ドムドムなど秋田県…

めしや めしやブラック「ソース」

変化を嫌うものに・・・ 進化は訪れるのだろうか・・・。 長らくその地で店を開いていればこその話であるが 味が変わった 以前の方が良かった なんて言う話はよく耳にする話題の一つであろう。私は県南の出身であることを何度も明言してきているが、その最たる対象…

麺屋 富蔵 焦がし煮干し醤油ラーメン TP煮たまご

なんだか・・・・・・ どこの駐車場もパンパンだ・・・。 ある日の日曜昼下がり。 午後から適当に買い物を、と思ってブラっと外に出てみたは良いが・・・。 当初、久々に「ガッツリ生姜の効いた」でお馴染みの例の親父の店に行こうと思ったのだが りょう馬も5102もエグい混…

陸王 煮干中華そば

WBCのほとぼりも既に冷めた・・・ 今日このごろ・・・。 私は別に野球選手が嫌いな訳では無い。いや、むしろ好きである。 他のスポーツ・格闘技・将棋など全般に言えることだが(ラグビーだけはよくわからない)、私はスポーツそのものよりも その競技選手 の経歴や…