g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麺饗 松韻 中華そば(あっさり) TP煮玉子

私は昨日・・・ 酔っていたようだ・・・。 半ドンの本日、歯医者終わりの妻を拾う。 「昼飯・・・無理かもしれないな・・・。」 「なんで?」 「閉店時間が・・・13:30・・・。」 そう、私は先日の夜、妻と翌日の昼食の相談をしていた。そのとき話題に出たのが表題にもある由利本荘市…

スパイス料理JEERA キーマカレーとだしポークカレーの合いがけ TPゆでたまご

衝動的な・・・ スパイス欲求・・・。 カルディや大手のスーパーに行けば、ある程度のスパイスの入手は可能だ。 しかし、ガチのコリアンダーやレモンバームなんかはそう簡単に手に入れることが出来ない感じがする。 もちろん今では通販でなんとでもなるので、買お…

陸王 中華そば TP九条ネギ

皆さんは作業用BGMに・・・ 何を使われていらっしゃいますか・・・。 まずここでチョイと考えたいのはコチラの作業が ■ゼロからモノを生み出す作業か、もしくは単純作業か と言う観点で、正直単純作業であれば適当に好きな音楽で構わないと思うが、思考力が全面的…

弾岩ラーメン 博多とんこつ TP味玉

「「オアシス」って言うな・・・。」 「「オエイシス」って発音しろ。」 全く・・・マニアというのは実に面倒だ・・・。「こち亀」で絵崎教授が出てきた回を含め ジャガー ✕ ジャグワー ○ タイガー戦車 ✕ ティガー戦車 ○ 「本当にこんなことで訂正する連中がいんのかよ・・・?」 な…

あっぱれ寿司 結局食うぞ寿司

「アレクサ、ディープ・パープルかけて。」 「はい、ディープ・パープルの・・・」 先日の私の在宅ワーク中での出来事である。私は基本タイピングが主の在宅で、とにかく仕事中はそういった意味で暇である。 妻が現在進行中のペルソナ5をプレイ中は、それをBGMにす…

ラーメン マシンガン カレーラーメン TPチェダーチーズ&うずら

間に合ったか・・・。 ギリギリだったが・・・。 思い返してみれば表題の「ラーメンマシンガン」に行くのは何と二年振り。 以前詳しく紹介させて頂いたが、この店は秋田県における 二郎系ラーメンのパイオニア であることに異論は無いはずである。 パイオニア「的」で…

麺や 二代目夜来香 煮干し中華そば味玉入 味付替え玉半玉

ゲームセンターCX・・・ 課長の有野です・・・。 ここから始まるオープニングを何度見てきただろう。 私が東京に住んでいたとき、ごくたまにCSの番組を深夜の時間帯で放送しており、初めて見たのが課長のプレイする アトランティスの謎 であった。 課長の技術の無…

陸王 ラーメン味噌 TP九条ネギ

ネギに合わせるには・・・ やはり・・・・・・ 前回の油そばの時点で、この店には相性が悪いメニューは無いと断言して良い、と考える。 陸王は基本的に醤油・味噌・塩を取り揃えており、煮干・海老・ブラックと言う全国展開系列。 そして汁なしから二郎系、ひいてはサ…

酉ニ九 なんだかネギマが食べたいなんて日もある

MMA・・・。 いつからそんな呼ばれ方をし始めたのか・・・。 私は格闘技が好きである。 もうそんなに見ることは無いが、全日・新日・ノア等のプロレス系。 ちょっとここで説明を挟もう。 確かにプロレスはエンターテイメントであり、言ってみれば演劇だ、と言う意…

そば処 けん太 冷やしねぎそば(辛味あり) にんにく入り

今日は・・・ 病院三昧・・・。 どうしても鼻の調子が優れず、そして一昨日からの謎の蕁麻疹・・・。 昨日の夜に関しては痒くてまともに寝ることが出来なかった・・・。あまりの痒さと、謎の発汗により AM 2:00 起床 AM 3:00 起床 ここまでは何とか痒みは我慢できたが AM…

ラーメンの五右ェ門 チャーシューメン

またかよ・・・。 俺は陸王に行きたかったんだ・・・。 食欲が戻ってきた、と言えばよいのか、それとも 戻ってきてしまった と言えば良いのか・・・。こうなると俄然妻の食欲に拍車を掛けるのは「餡」を伴った一杯であることは明白。 そして、秋田市における「あんかけ」…

麺屋 とんぼ庵 台湾まぜそば TP味玉 半ライス

絶対に嘘だ。 そう思うことの一つ。 何度か紹介させて頂いているが、表題にもなっているこの 「麺屋 とんぼ庵」 この店の強敵は待ち時間のダクトからの風。 私が知るラーメン屋の中でも最大の強敵で、あまりにいい香り過ぎる。しかも恐ろしいことに 「その香り…