g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら みかわ 恒例行事

良いじゃないか・・・。 恒例なのだから・・・。 今回も毎年恒例の祭り。 これも何度も書かせているのだが、私はこの店に出会うまで「天ぷら」のことをただの「揚げ物」と思っていた。いや、揚げ物には違いないし、他の揚げ物にも失礼になるから表現が難しいのだが。 …

あっぱれ寿司 年が明けたし寿司

寒いということ・・・ 身が引き締まるということ。 それは至極簡単な問題で、別に人間だけがそうなる訳ではない。動物系の肉が寒暖差によって味が異なる、と言う話はあまり耳にしたことがない。 しかし、魚となると話は変わってくるのではないだろうか。秋田は…

麺屋 満開 煮干塩まぜそば 追い飯

久し振りの土曜・・・ 狙ったかのような寝坊・・・。 最近ゆっくり寝る時間もなく、やたら早くから駆けずり回ることが多かった。正月からの冬休みなんぞ関係ない仕事は周囲の雰囲気にめげてはいけない。 しかし、久々、目覚ましを掛けずに寝よう、などと言う安直な…

陸王 油そば TPネギ 白めし半分

ネギ。 ネギは好きか・・・。 私はネギが好きである。 あの異様な鮮烈さ、さっと焼いてもさっと煮ても、蒸しても煮込みすぎても。 薬味にすれば壮大な威力を誇り、しかし、メインをもはれる実力の持ち主。 まぁ実際そんな野菜は数多くあるのだが、しかし、やは…

NOODLE BAR オクト  みそらーめん(背脂なし) TP味玉&激辛1

味噌ラーメンに関しての・・・ 個人的考察・・・。 一体何度目になるか不明だが、またしても 「ラーメン発見伝」 と言う漫画の一節を引用したい。 この漫画で主人公が、北海道でラーメン対決をすることになるのだが、主人公側の店の店主が味噌ラーメンを提供するのを…

陸王 ラーメン醤油 TP海苔

友人に紹介された・・・ ドゥームメタルと言う音楽のジャンル・・・。 はっきり言って、既に私の音楽の知識では現代には通用しないことは重々承知している。 「カテドラル」と言うバンドがカッコいい、と言うことで聞いてみるものの、確かにカッコいいことは分かるの…

麺饗 松韻 醤油拉麺 TP煮玉子 

随分前に・・・ 一度行ったきり、だった・・・。 その時点で超有名店。と言うか店主の技量も相まって、そして難解なかつ球数の少ない駐車場のせいで、なかなか気軽に足を運ぶことができなかった。 ここの店主は「職人」と言うより最早 「技術者」 であり、味の測定を化…

焼肉ホルモンしょう吉 年も明けたしとりあえず肉

「g13 さ・・・ 今度遊びに行きたいんだけど。」 と言うのは大学のサークルでしこたまお世話になった先輩、切れ者Kさんだ。 近隣の県に住んでいて今でもたまに連絡を取り合う。仕事上かなり知識が豊富、いやそもそも知識も知恵もある方で、本当に素晴らしい先輩の…

家飯 依頼の遂行を迅速に

ももはなさんから・・・ 依頼「的」な話がきた・・・。 詳細はこうだ。 「ねえねえねえ、納豆に砂糖を入れて食べる食レポやって~(^^)/(^^)/」(原文ママ) 私も話には聞いていたし、事実秋田県内でもそのようにして食べる人間がいる。 ネットで軽く検索をかけるだけでも…

陸王 ラーメン ブラック

晩飯を少なくすると・・・・ こう言う結果になる・・・。 わかってはいる、わかってはいるのだが、だがしかし夕飯後に腹が減ったからといってその場で何かを食べるのはこの年齢では基本的にアウトだ。 30代前半までならばまだしも・・・。 すでに恐怖なのは明日の朝。…

麺や 二代目夜来香 昆布とカツオの中華そば ノーマル

行くスパンを短くする・・・。 これしかないのだろう・・・。 何が言いたいのか、と言うと、皆さんも思い浮かべて頂きたい。 例えば、皆さんがよく行く中国料理店があるとする。その店は正直何を食べても美味しいの「だろう」が、メニューが多過ぎる。 また、皆さん…

鳳仙花 まさか大仙市で・・・・・・

久々の帰省。 妻と共に、である。 一昨年、昨年と比較しても「最早何もない」と言っていいほど今年は雪が無い。 いや、そもそも雪が無い地域に住んでいらっしゃる方にとってみれば 「いやいや、雪あるじゃん」 というような話になるのだろうが、そういった意味で…

つけめんSHEーHAR 赤の中華そば

本当に・・・ 本当に好きな店の一つなのだ・・・。 メンマの味、チャーシューの味。まず私の興味はここにある。 どのようなコンセプトでその味・食感にしているのか、同様にどの部位を使用しているのか。 とにかくこの店の仕込みの丁寧さは一口食べれば分かる、私…

NOODLE BAR オクト 鶏豚骨ラーメン(限定) 赤

ツーバス・・・ そしてツインペダル・・・。 「ツーバス」 より正確に表現すると 「ダブル・ベース・ドラム」 と言うべきか。 メタルやハードロック、ハードコア等の音楽のジャンルに比較的用いられ、とにかくバスドラムを二つ用いる打法で、その二つのバスドラムは音…

湯の台食堂 サキホコレ!!三関セリ鴨白湯鍋焼き味噌中華(限定) 〆雑炊 TP味付玉子

最早・・・ ラーメン屋のメニュー名なのか・・・。 最後の「味噌中華」と言う文字を見て、ようやく何とか「ラーメンだな」なんて言う認識を持つことが可能なレベルの商品名。 この冬の限定として、昨年とは毛色を変えて登場だ。 昨年は「比内地鶏と三関セリの土鍋中華」…