g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炭楽 鬼のホルモンを食え

本日は大仙市に宿泊し、 明日帰る予定。 県内ぶらりが最近の我々のルーティンだが、これは私の嗜好が、と言うよりも妻の嗜好である。 この日、適当に角館をブラブラし、色んな店を見た。 観光客特化型の店舗にしなければ角館での店の運営は難しい。 力のある…

自家製麺 節屋かつら まぜそば たまごかけご飯

久し振りの・・・ 妻と二人の県内探索(先月の中旬の話)・・・。 と言っても、夜は大曲の炭楽と言う焼肉屋で食事をすることは完全に決定している。炭楽のコブクロをこよなく愛する妻は、まずここを基準に考えるって言うか、ここを基準にしか考えていない。 とすれば…

大衆食堂 第三倉庫 一撃製麺所 濃厚ラーメン骨煮干し(限定) TP煮玉子

サタナビ と言う番組。 秋田で土曜の「旅サラダ」の後に放送される情報番組である。本当に波風の立たない番組で、笑いが起こることも特に無いし、知ってためになる情報は、少しはあるかな?と言う程度。 見る人は見ているだろうが、放送時間が中途半端なのと、…

陸王 汁無煮干

特に理由がない、 等と言うことはない。 その店を選ぶには何かしらの理由が当然あるはずなのだ。最寄りだったからでも好きな味だからでも通りすがったから でも何でも良い。 この日私はずいぶん早く目が覚めた。 目覚めの理由が何か起きてすぐには気づかなか…

サイゼリヤ 何年振りかのペペロンチーノ

この日・・・ トップガンを見る。 Mとの待ち合わせは御所野イオン。 そこのTOHOシネマズで「トップガンマーヴェリック」を観る予定だ。 上映開始時間は20:15。 それであれば早めに集合し、どこかで食事をしてから観よう、と言うことになったのだが、ガッツリ食事…

天ぷら みかわ 年一行事

先日は・・・ 私の誕生日。 この歳になればもう祝ってもらう必要性はまるで感じない。 ケーキにロウソクなんてある種もっての他だし、厳密にかつ正直に言えば 俺らよりも若い奴らに金を使え これしかない。 しかし、である。 食事会場がみかわとなれば話は若干…

ラーメンの五右ェ門 味噌ラーメン

どうしても消えないらしい・・・ 餡掛けと言う名のの欲求が。 妻がこうなりだしたらある種もう終わり。 それは突如として来るモノではなく、何か、こう徐々に沸き起こるモノであるらしい。 「久し振りに五右ェ門行きたいな・・・。」 と数日前は小声で囁いていたくら…

ラゥメン大地 貝醤油らぁめん TP味玉

私の口が・・・ あっさりを求める。 車検当日。車をあっさりディーラーに渡し、いつも通り残念な台車を預けられる。 ナビにしてもいつの世代のモノか不明なレベルで、いきなりサークルK サンクス デイリーストアが地図上に乱立。 即ナビを消し、家に戻る。 まぁ…

陸王 ラーメン味噌 TPニラ辛

朝日が眩しい・・・ そんな暑い日の朝。 本日は確実な激務。 PC作業を筆頭に実に過酷な内容になるであろう。そう、そう言うことが事前に分かっているのであれば、朝からのハイカロリー補給は必須。 中途半端な時間に行くと、意外と待たされる可能性のある朝の陸…

打ち立て中華そば 自家製麺5102 辛虎二郎(限定) TP味玉

起きてみると・・・ 大したことないじゃないか・・・。 三回目のワクチン接種の翌日。中途半端な時間に起床した私は、空腹を感じている。左腕に多少の痛みが残っており、触ると明らかに腫れている。まぁ寝返りを打てるし、とにかく今はこの腹を何とかしないといけ…

陸王 サッポロミソラーメン TPニラ辛

三回目の・・・ ワクチン接種。 一応どうなるかが分からないので、私の本日の仕事は半ドン。午後一発目からの接種。 周りの皆は一様に「三回目は結構キツい」と口を揃える。 既に終えた妻も三日間調子が戻ることはなかった。 いずれにせよ、これからの私に必要な…

スパイス料理JEERA キーマカレーとイカのカレー合いがけ TP酸っぱ辛ーいゆでたまご

日乃屋カレー以降・・・ じわじわと高まるカレーへの欲求。 カレー・・・。 日本人が独自に生み出してきた訳ではないのだが、その「独自の改良」には目を見張るモノがある。ラーメンと同様、ある意味では国民食と言っても過言ではなく、老若男女を虜にする料理の一つ…

BASSO どりるまん 蔵しこ 濃厚中華そば(限定) TP煮たまご

実家で法事。 無事終了。 菩提寺の和尚にお布施を渡し、墓参りだのなんなのを済ます。来年は父の七回忌だ。そんなことを思いながら片付けをして寺を後にする。 家に帰り部屋を片付けて母に問う。 実は昨日の段階で「明日の昼飯、何を食べたいか考えておけ」と…

麺屋 千鶏 鶏しじみ中華 TP味玉

秋田の家系ニューウェーブ。 それが「麺屋 千鶏」。 以前紹介させて頂き、他のSNSでもかなりの大好評(私の影響力は関係ない)。当然だ。秋田という家系砂漠に突如として現れたただのスーパーオアシス。 一度足を運んだ人間の心を、鷲掴みどころか「最早アイアン…