g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 とんぼ庵 味玉らぁめん(裏太麺) 半ライス

行くと決めれば・・・ 覚悟も決まる。 「麺屋 とんぼ庵」 秋田市が、いや、秋田県が誇る最強クラスの一角。私のブログにも何度も登場して頂いている。 私はそれまで「煮干し系が苦手」国家の民だったのだが、ここの醤油ラーメンを食べて、その国家から亡命した、と…

BASSO どりるまん商店 羽後町本店 中華そば TP煮玉子

実家の畑の・・・ わらびの収穫。 今年は大雪の為にわらびの発生が遅れていた。 通常よりも1〜2週間程遅れる、と言う母のコメントを踏まえ、そのタイミングで連休を取る。 5月下旬。 前日に実家に入り、しこたま飲んでさっさと寝る。 翌日AM5:00に家を出た我々…

ラゥメン大地 海老塩らぁめん TP味玉

もう、アレだ。 完全にハマった・・・。 この魚介出汁の権化、秋田が誇る魚介マスターの一杯の虜になった私と妻は、本日も妻の病院&職場までの送迎に合わせて行く店を決めるのだが・・・。 時間が中途半端にならない場合は陸王 or そのまま職場 と言う選択肢が生…

打ち立て中華そば自家製麺5102 辛ブラック(限定) TP味玉

いつもの限定ゾンビとは異なる。 それは何故か。 何度も申し上げるが、近年の5102(こてつ)は、2年前までのレギュラーメニューのいくつかを、昨年の途中から毎月の限定に昇華させる、と言う恐ろしい店と化した。 昨年には夏に登場した5102のブラック。 私はレ…

かつ丼 多勝 上ロース150g

何度も申し上げるが・・・。 昼は激混み・・・。 先日もお伝えしたが、全国放送の余波がただの波ではなく、とんでもねぇビッグウェーブとして襲来。 それまでは気軽に行ってもなんの問題もなかったのだが(夜はまだまし)、昨今昼営業に突入しようものならば 「最低30…

陸王 ラーメン塩 TP背脂

萩尾 望都 先生。 日本における漫画界のとんでもない存在の一人。 少女漫画と言う枠を超え、SF漫画への貢献は計り知れない。代表作は数多くあるが、まぁ読みやすいのは「11人いる!」なんてところか。 何が言いたいのか、と言うと今現在「横手市増田まんが美術…

ラゥメン大地 煮干し醤油らぁめん(太麺) TP味玉

雨のせいで・・・ 坐骨神経が・・・ 特に痛むのは運転中、正確に言えば低速運転中。本日は妻の病院の送迎。 診察が終了するまで駐車場で寝て待機。しかし、足の痛みは雨の強さにいや、気圧の変動に比例して痛くなっqていく気がする・・・・ そんなこんなで、診察が終…

NOODLE BAR オクト 和風ボロネーゼまぜそば

限定ウォーキングデッド。 本日も登場だ。 スマホを変更したことにより、店からのLINEが滞っていた。いや、滞っていたと言うか私が悪いのだ。 あの塩タンメンの衝撃から約一ヶ月。 そろそろ限定出ないかな?と、ふと思い立ちLINEを確認してしてみる・・・・・・ ボ…

麺屋 鼓志 スパイシーまぜそば(限定) TP煮たまご

外に出たいらしい。 少しでいいから遠出がしたいらしい。 突如として現れた妻の5連休。 中日を迎える本日、既に妻の外出意欲はどうにかなっている。 私はと言えば、だ。 朝から完成した銀歯を右奥にブチ込む。 恐らく麻酔が必要な案件かと思い、多分切れるま…

ラゥメン大地 貝塩らぁめん TP味玉

恒例の・・・ 病院への送迎・・・。 まぁこのタイミングで私も休みをとった。 前回はとんでもない待ち時間で、軽く苦行を味わったのだが、しょうがない。 健康が一番。 その日のうちに結果が出て、改善案が出されたほうが良い。 今日もしこたま待つことを前提に、…

ラーメンはち こってり豚しお(限定) TP味玉

実家からの帰り道。 丁度いいタイミングで腹が減ってきた。 本日も出羽グリーンロードは絶好調。 なんと言っても県南から秋田空港まで信号が一つ位しか無い。車通りも少ないし、安全かつのんびり運転できるのである。もう少ししてGWに入るとツーリングの方々…

陸王 ラーメン醤油 TP海苔

実はご家族が・・・ 例のヤツに感染し、2週間以上休んでいた陸王。 陸王からのLINEがようやく到達したのが先日のこと。 丁度休みの妻と日程をあわせる。私は実家で法事があったり、力仕事があったりするので、午前中は仕事をしてその後妻を拾い陸王へ、そしてそ…

自家製麺 節屋 かつら 節だしラーメン(しょうゆ) TP味玉

母の白内障の手術第二弾。 今度はもう片方の目。 前回の手術は無事終了。 経過も良好と言うことでまずは一安心。そして、一定の期間を空け、今回の手術になったと言う訳だ。 前回同様、前日から実家に宿泊し軽い朝食を、 病院には13:00〜14:00までの間に行け…