g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 そうじゅん かんげきらぁめん

職場の昼飯が・・・ 実に微妙・・・。 どうやら生ラーメンを調理したらしいのだが、やはり私には「菊水」の麺は微妙に合わない。 麺の香りが強過ぎるし、付属の醤油スープもワンパターン。 この麺の香りを打破できるくらい強めの味付け、ないし香り付けのラーメンで…

繁昌軒 本店 バラそば TP味付玉子

中華そばde小松。 大仙市の雄の一つ。 その店が限定で「スーラーかま玉つけ麺」なんて言う危険なメニューを発表し、インスタに掲載してきのが最近の話。 はっきり言って「食うしかねえ」 以上だッッッッ!!! 妻を引き連れ大仙市へライドオン。 途中、あのMも合流…

拉麺職人 満大 ネギラーメン(とんこつ)

悩ましい・・・ 秋田の朝ラー・・・。 以前もお伝えしたが、少し逸れる店も含めると私の通勤する途中だけのカウントですら・陸王 ・満大 ・HOPES(旧店名、二球) ・シロクロ ・弾岩ラーメン ・ラーショ飯島店 ・まると ・らーめん海風の8店舗。 皆さんがおっしゃる…

陸王 台湾麺 TP背脂

対比。 味においても重要なファクターの一つ。 例えば先日記事にしたカレー。 既に塩味、そしてスパイスの香りはあるが、ハチミツ 甘み コーヒー 苦味 レモンバーム 酸味 この様に、隠し味を投入することにより、より複雑な味わいにすることができる。 ちょ…

陸王 コッテリラーメン醤油 TP海苔

「明日の朝、陸王に行きたいんだけど。」 「了解。」 とう言うことで、深夜に決定した翌日の陸王行脚。目を覚まし、シャワーを浴びようとすると、既にほぼ全ての準備を終えている妻の「臨戦態勢」感がハンパじゃない。 何かしら「圧」のようなモノを受けつつ、さっ…

博多ラーメンぞんたく 赤とんこつラーメン TPワンタン&煮たまご 明太ごはん

やはり・・・ とんこつラーメンも魔性・・・。 かの石川県ブロガー屈指の舌(て言うか北陸勢は皆舌が良い」)と表現力を持つ男、その名も「あぽろんさん」も言っている。 aporon2.hatenablog.com 急にあの魔性を思い出したが最後。 あの名言 クセェのにウメェ は、相反…

麺屋 ゑびす 醤油らーめん TP煮たまご 後玉半玉

車の中が・・・ 暑過ぎる・・・。 妻を病院に連れて行き、駐車場で待つこと数十分。 車が表示する車外温度は10℃の表示だが、体感温度は完全に20℃を超えている。 ポカポカ陽気な午前、なんて言う表現は生ぬるい。 上着を脱いだ私はシートを全開に倒し、仮眠を取るこ…

濃厚肉そばセンターよし虎 ニラそば(限定?) TPメンマ

新メニューが・・・ 完成したと言う。 そんな記事がインスタ上を駆け巡る。 しかもメニューは「ニラそば」。よし虎の武田店主が修行をしていた店である秋田の有名店「桜木屋」の超人気メニューの双璧の一つ。 秋田県の大館と言うところに本店を構え、今や県内に…

陸王 ラーメン味噌 TP海苔

完全に・・・ 飲み過ぎた・・・。 翌日も仕事だと言うのに、昨日の晩の記憶がとぎれとぎれ。 頭痛、とまではいかないモノの、極めて不快なこの感覚はシャワーを浴びても精算されない。 しまった・・・。 とにかく着替えて準備をする訳だが、このタイミングで30分程時…

中華そばde小松 春のラムタンメン(限定) TPワンタン

ずずさんに・・・ 言及して頂いた・・・。 vvzuzuvv.hatenablog.com 北陸ー秋田間でのこのタイプは、なかなか稀に見る状況。秋田の町中華であれば、少なからず何件かはあるのだが、中華を食べるのは少食の私には地味に辛いところがある。なんせずずさんたちは「あの…

麺工房 やびな 酸辣まぜsoba TP味玉

北に向かうか、 それとも南か。 折角の2人揃っての休み。 たまには遠出をしようじゃないか、と言うことで話をすると 「お薦めしたいところがあれば付いていく。」 と、完全に自分で考えると言うことを諦めた妻。 であればイニシアチブは私がとるしかない。 「や…

陸王 油そば TP海苔 半ライス

何やら・・・・ 車の塗料が落ちている・・・・。 昨年、雪に埋もれていた縁石を見誤り、ゴリっといってしまった箇所。交換ではなく、板金&塗装で修理してもらったのだが、その塗料が落ちてしまったようだ。 気付いたのは2日程前のこと。 会社に説明し、ディーラーに…

竹本モンスターチャンポン 根室中華そば TPワンタン

妻が機種変。 と言うことで臨海のヤマダ電機へ。 アンテナショップではないから、希望していた色がなかったらしいが、まぁそれはそれ。 私もカメラが若干壊れているので機種変をしたいのだがここで皆さんにお聞きしたい。 既に完成して「予約投稿」してあるブ…