g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NOODLE BAR オクト たっぷり野菜の塩チャンポン(限定)

何度でも この時は来る。 限定ゾンビと化した私は、その日たまたまインスタを見ていた。 すると、だ。またしてもオクトで新作の限定が誕生したとのこと。 新作が入るとLINEで連絡が来ることになっているのだが、店からの連絡は無い。 しかし、アップしている…

麺屋 一布 表味噌らーめん TP豚こまちゃ

その昔、湯沢市に存在したラーメン屋。 名は「大元」。 親父さんと女将さんの2人で切り盛りされるラーメン屋は活気が良く、色んな年代の客を虜にしていた。私は当時はラーメンがあまり好きではなく、何度かしか行った記憶がない。 しかし、湯沢市だけでなく、…

麺屋 千鶏 鶏豚骨ラーメン TP味玉

「大仙市に家系っぽいのが出来たらしいぞ。」 「・・・マジすか・・・・・・!?」 仕事終わりのMと合流し、車に乗り込む。 最近は大仙市、そして由利本荘市にスポットを当てることが多いのだが、チラッとネットで見つけた情報を元にライドオン。 どうやら昨年の年末にオ…

陸王 ラーメン醤油 TP背脂

「マウントをとる」 と言う言葉。 調べれば「優位に立つ」と言うニュアンスの言葉であると言う。そう言う使い方であれば多少納得もできるのだが、「明らかに逆転不可能」と言う使い方はまるで納得がいかない。 そもそも語源は「人類を含めた哺乳類が馬乗りになる、…

BASSO どりるまん商店 羽後町本店 ブタそば 煮玉子

母親が白内障の手術。 その入院日の当日。 送迎が必要となるため、当日の朝自宅を出発し、午後前に実家に到着。病院へは午後二時までに入れば良いと言うことで、母は比較的まったりとしている。 「昼飯何処に行きたい?」 と言う私の質問に 「どりるまん」 と答…

麺屋 鼓志 セリ中華(限定) TPワンタン

Mと待ち合わせをし 由利本荘へライドオン。 前回のワンタンの衝撃を忘れることが出来なかった私は、この男を引き連れて再訪を。 事前にMには ・スープの醤油の切れと甘さ ・相性抜群の多加水麺 ・そして鬼のワンタン の情報を伝えてある。 ずいぶん早く集合して…

陸王 ラーメン 醤油 TP海苔

実は先日まで・・・ ずっと休業していた陸王・・・。 急なLINEが入り確認すると 「仕入れの都合により、しばらくの間お休みします」 と言う悲報かつ訃報がもたらされ、陸王フリークをどん底に叩き落とした。 皆さんご存じ、私もその中の一人な訳だが、ここ最近陸王の…

ラーメン はち こってり豚しょうゆ(限定) TP味玉

出汁。 出汁マスターの限定。 「料理の鉄人」内において、道場六三郎が先ず行うことは「その日のお品書き」であるが、次に行うことが 「命の出汁作り」 であった。 「命の」が修飾するのはもちろん「出汁」であるが、「出汁は命」なのだから、ここら辺が日本語の難解なと…

濃厚肉そばセンター よし虎 濃厚中華そば 醤油 TP味玉

メニューが変更になって・・・ 既に一年弱。 全面変更は昨年の4月。 しかし、Twitter上でよし虎のアカウントから続々当時のメニューが 「復活」 の文字と共に画像付きであげられる。 まだにわかには信じ難く、やはり「百聞は一見に如かず」と言うスタンスをとる我々…

麺や二代目夜来香 トマトスーラーまぜそば中辛 TP味玉 味付け替え玉85g

感動すると、 間を置かず、もう一度。 そう言ったことは皆様にもないだろうか?私の、特にラーメンの記事で「あまりに衝撃を受けると、短いスパンでもう一度食べに行く」と言う事象が起こりやすい。 これ、この間と同じタイトルの記事じゃん そう言われてもし…

NOODLE BAR オクト 男鹿の塩バターコーン(限定) TP海老ワンタン 味玉

約束を果たす。 それだけのこと。 先日とんでもない衝撃受けた「男鹿の塩バターコーン」。 今まで食った塩ラーメンの常識を根底から覆すかのような、マイルドな甘さ。 あまりの感動に、店長に「もう一度食べに来ます。」と伝え、チャンスを伺っていると、丁度よ…

精養軒 レバニラタンメン

今年二度目の、 「雪掘り」ミッション。 自分がいる位置よりも下の雪を掻き出す。 これは実に辛い作業だ。ヘルニア&坐骨神経痛のダブルパンチを所持する私にとっては尚厳しい。 しかし、既に片膝が死んでいる母にはやらせられぬ。 先程のラーメンでチャージを…

麺屋 鼓志 親鶏ワンタン麺 TP煮たまご

ワンタン・・・。 たまに異常に食べたくなるのは私だけでしょうか・・・。 明日も恒例の「実家で雪掘り」。 休日であった私は妻の病院の送迎、そして仕事場へ送ってから本格的にライドオン。 大仙市経由か、由利本荘市経由か、はたまた出羽グリーンロードか。 しばし…

陸王 豚ラーメン 野菜・ニンニク・肉・スープ少な目

ニンニクパワーで 自分を癒したい。 同じような内容の記事が続くがしょうがない。この雪は次第に氷と化し、先の尖ったシャベルで先ずは細かく破壊。 その後、間口の広いスコップで持ち上げて、天高く放り投げる、と言う動作を延々繰り返す。 職場の雪が溜ま…

弾岩ラーメン チョイワルブラック

昼までの用事が 微妙にずれる。 上司の送迎を終えたのが13:00過ぎ。 最終地点が秋田駅だったので、一先ずとんぼ庵へ向かうと、予想通りの満車。 さて、どうするか。 りょう馬でも良いし、麺一徹でもいいか、とも思うがスーパーと、灯油を購入するためにガソ…