g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 満開 鶏まぜそば 追い飯

「ラーメン奢るから食べに行こう。」 とは、妻からの提案だ。 何処に行きたいのか?と問えば「よし虎」と言う。そこまで遠い訳ではないが、この雪の量とアイスバーン歩道を歩くのはなかなかしんどい。しかし、それでも行きたいと言うのだから、こちらも覚悟を決…

陸王 辛みそラーメン 醤油

朝の雪の量・・・ 辟易するばかりである・・・。 秋田市の除雪の能力の低さは、県内の他の市の追随を許さない。税金泥棒と言われていも仕方ない公○員共の毎年の無能振りを露呈している、と言う訳である。親愛なるジャイアンの言葉を借りれば 「ギッタンギッタン」 に…

陸王 ラーメン 醤油 TPのり

海苔が好き。 ラーメンと食う海苔が好き。 いつの頃からか海苔マニアになり、と言うかこの店のスープが異様に海苔に合うのだ。よって「それっぽい店」の「それっぽいラーメン」を頼んだ場合、海苔をトッピングするのは最早クセみたいな感じになってしまった。 御…

らーめん はち まぜそば TP味玉 半ライス

この数日間で・・・ 「こってり」の限定が提供される。 と言う噂を聞き付け、ホワイトアウトを突っ切って茨島へ。ド田舎の県南のホワイトアウトに比べれば、秋田市のホワイトアウトなんぞ屁でもない。 風が比較的少ない、盆地の多い県南で「マジの吹雪」に、しかも「…

NOODLE BAR オクト 特製麻辣みそらーめん(大辛) 半ライス

あと一つ。 それで完了。 オクトにおける全メニュー制覇のため、残すところはこれだけだ。仕事終わりの妻を拾い、マッハで向かえば店内なんと満席。 19:30を過ぎても尚賑わう繁盛店はやはり 「秋田屈指の美味さと秋田屈指のホスピタリティー」 を提供してくれ…

天ぷら みかわ 冬の旬

あまり・・・ 怖くない話を一つ。 私は大の怪談好きで、まぁ先日も書いたがホラー映画も見すぎて、余程のモノでないと何も感じなくなってしまった。 だから、私としては全然だが、もし滅茶苦茶怖いかも、と言う方がいらっしゃれば申し訳ないので飛ばして下さい…

陸王 ラーメン醤油 TPのり

ふと、朝起きて・・・ 自分の脳内で警報が鳴る。 まぁ、いつものことと言えばそうなのだ。 前日、あまり食わずに飲んでばかり。そういう時は当然翌朝腹が減り、体重も基準値を下回る。 早めのシャワーを浴びている途中、 「何処かで朝ラーでも」 何て考えが頭をよ…

麺や 二代目夜来香 こってりエビ味噌ラーメン(限定) TP味玉 味付き替玉 85g

肉そば と言うメニューがレギュラーメニューに登場して数ヶ月。 妻はずっと「食べたい・・・食べたい・・・」と呪詛の様に繰り返す。 これはよくある風景で、読者の皆様も何度か目にしたことがあるかもしれない。 しかし、妻は夜来香にいくと誘惑に惨敗し「汁無し担々…

麺屋 富蔵 醤油トンコツラーメン(限定) ミニパイカ丼ハーフ TP海苔

焦がし煮干しの衝撃は・・・ 私にとって、実に大きいモノであった・・・。 とてつもないインパクト。 そして何故か沸き立つ「家系エッセンス」は、私を再訪へと誘う。この日、妻にも食べさせようと思った私は妻を拾ってライドオン。テクニカルな駐車場に車を停め、店…

陸王 中華そば TPのり

久々の・・・ ド定番・・・。 思い付いたら居ても立ってもいられなくなった訳で・・・。あの沸き立つ小麦の香りが、鮮明に記憶に甦ったが最後。 最近は券売機に✕が付いていることが多かったが、取り敢えず行ってみることに。 もしダメならば豚ラーメンでも食うか・・・ニ…

ラーメン はち しょうゆ TP味玉

開店ポールポジション。 結構秋田では良くある。 私の様なクレイジーは、多くの場合開店に合わせてGO。 いの一番に食うことが多い。この日、何処に行くか迷っていた私は先日紹介したあの「良く店舗が変わる」ラーメン屋に行くことを決意。例の辛いラーメンの根…

陸王 辛みそラーメン 味噌 TPのり

神奈川出張前日。 長距離運転のせいで坐骨が悲鳴を上げぬ様。 午前中にメンテを済ませ、翌日の早朝に出発の予定。難しいのは昼飯のタイミングだ。 少しでも距離を縮めておこうと、今日のタイミングで実家に泊まる手筈。 ならば10:00からの整体の前に、エネル…

陸王 コッテリラーメン 醤油 TPのり

ちょっと時間をずらして 行ってみようと思ったのだ。 昨日酒を飲み過ぎた私は、久々の休みを満喫。 昼までとはいかないが、ゆっくり起床。今日の予定は歯医者の定期検診程度のため、シャワーを浴びてソファーに座る。 この時期なのに暖房も付けずに休んでい…