g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バーミヤンってやっぱり居酒屋としか思えない

他人が作った麻婆豆腐が食べたい。 どうしても食べたい。 こんな心情を分かっていただける方はいらっしゃらないだろうか。 中華をおかずに酒を、なんて言う至上命題は急にフツフツと沸き上がる。「どうしても行きたい!」と言うタイミングで妻と約束し、行こう…

陸王 牛ラーメン あっさり

その日、忙しくなることは分かっていた。 デカい企業での大仕事。 絶対に拘束時間、そして気遣いハンパねえ時間が到来するのである。 で、あればだ。事前に十二分な栄養補給に努めるのは、本人の役割。私はその為、前日の酒を控え、早く寝て「朝ラー」をかます…

道の駅 うご 冷やかけ とろろ

あっさりしたものが食べたい。 と言う台詞に関して、皆様はどう思われるか。 最近私のブログで良く見る「あっさり」。 いや、台詞自体の話ではない。 私が言いたいのは「その後の下の句」の話である。そもそもそのコメントは「ただの自分の意見」なのか、それとも「…

湯の台食堂 フランス鴨中華そば TP味玉 チャーシュー飯

そろそろ終わる・・・だとッッ・・・・・・。 そんな噂がインスタ上で流れ始めたのは、冬もようやく終わりを迎える、最近のことであった。 あの比内地鶏と三関セリの土鍋ラーメン などと言う凶悪な限定を世に知らしめた「県南の巨頭」もとい、「秋田の巨頭の一角」は、本…

陸王 中華そば

飲み過ぎた・・・・・・。 最近家で飲みすぎてしまう。 そうだ、じゃあ家に酒が無ければ良いじゃないか!と言う安直な光明を見出だした私はその日、家にある酒を片っ端から飲んだ。酔い過ぎて、その日妻から軽く説教を受けながら私はヘラヘラ笑っている、と言うま…

あっぱれ寿司 妻の誕生日

誕生日なんて「死」へのカウントダウン。 敢えてアップではなくダウン。 そう言う意見もあるかもしれない。 しかし、ある種万国共通の恒例行事。私は自分の誕生日を祝われても、特になんの感情も湧かないつまんない野郎だが、喜んでくれるなら基本祝う。 「何が…

自家製麺5102 鶏ポタ 味玉 あとめし

券売機が変わった。 まことしやかな情報が秋田のラーメンフリークたちの周囲を駆け巡る。 どうやら信憑性の高い、いや、確実に変化があったと確信したのはインスタの投稿。今まで色つきのボタンだったのに、全て黒で統一されている・・・・・・。 (どうやら結構前…

酉二九 焼き鳥各種

同じ飯が続く。 ちょっと「そう言う状況」に陥っていた。 会社から弁当が出るのは有り難くない。 私は作りたいのだ(もしくは食いに行きたい)。 持っていけ、と言われて、例えば月に一度位であれば我慢出来る。 しかし、四日連続の弁当はもう嫌だ。 誰か助けて…

中華そばde小松 醤油中華そば 味玉 替玉(半玉)

スタンダードか限定か。 この問題はラーメン野郎共、にとってはなかなか、如何ともし難い命題の一つである。 秋田には「初代麺屋とのさき」 と言う「限定無双」をする、秋田市最強クラスの一角がある。連日のあの並びに辟易するため、なかなか行くことは難しい。…

陸王 醤油ラーメン あっさり

時短料理。 レンチンで簡単に。 良く見かけるこんな文言。 社会がデジタル化するにつれ、料理界にも余波が来ているのだろうか・・・。時間が無い人間が増えれば「中々自分で作る時間が無い」と言う結論が導き出され、そして簡単な料理作りが求められることになる…

陸王 サッポロミソラーメン コツコツ少なめ

午後から用事がある。 そのため会社を早退し、一旦秋田市に戻る。 朝飯も昼飯も食いそびれ、時計を見れば既に午後2時前。先日良い意味で裏切られた私は「無性に油そばが食べたい」と言う衝動を押さえることが出来ず、ともかく陸王へ向かった。 時間も時間なの…

彗星 四川名物タンタン麺

私「は」大丈夫。 詐欺のCMで使用されている言葉だ。 80%の人が答えたらしい。 上記の命題は極端な話私は[他の人と比較すると]大丈夫。と言い換えることが可能だ。 Q:あなたは詐欺に合うでしょうか?A:私は[他の人と比較「しても」]大丈夫(騙されません) では…

らーめん錦 秋田分店 吟上塩らーめん 小ライス

寝坊ってのもたまには良い。 話は数日前に遡る。 最近睡眠不足が続いていたため、本来起きる予定の時間を2時間オーバー。 まぁ、特に予定は無かったし、体力も回復出来た。しかし、懸念材料が。まず何故か外は猛吹雪。 行こうと思っていたラーメン屋の駐車場…