g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

拉麺 しな竹 まぜそば 温玉

自宅に帰る。 何のことは無い、簡単な話だ。 それも「通常の道路状況」の話である。 あの大量の雪に、中途半端に気温が高くなる現象が起こるとどうなるか。除雪のされていない駐車場では、「駐車場内でのスタック」が起こるのと同意語、である。 そんな不安を他…

麺屋 蓮 濃厚醤油 あじたま あと飯

妻を病院に連れていく。 普段ならば何のことは無い。しかし、先日まではただただ悪路。デッコンボッコンの路面は完全にタガの外れたパリダカラリー。おっかなびっくりのドライバーも多いため、完全に遅刻の雰囲気。まぁしょうがない。 これが秋田のアベレー…

麺処 りょう馬 マーボータンメン

ひたむきに取り組む。 非常に重要なことだ。何か1つの目標が出来たら、一心不乱、とまではいかないにしても、情熱を傾けどりょくすると言うことは大事なことだと思う。 それが、「他人から見たらどんなにくだらないかもしれないこと」でもだ。 昨年から引き続…

旭川ラーメン さいじょう 特選味噌ラーメン

秋田市の、日曜日も強敵だ。 ファミリーはこぞって外で昼食を取りたがり、そしてこの寒さ。やはり体を暖められ、かつ手軽な価格のラーメンに走る。 つまり・・・・・・何処へ行っても混んでいるのだ! こういう時、一番行ってはならないのが「桜木屋・五作・チャイナ…

NOODLE BAR オクト 特製 味噌らーめん 背脂有

陸王が休みで、私が休み。 1月で中々ホームに帰還できない「難民」となった私は「たまには新規開拓でもしよう」と言う気になってしまっていた。 ところで、昨年中頃、インスタグラムに急に「これから開店するラーメン屋の画像が乱発」された。よくは知らんが「浅草…

博多ラーメン ぞんたく 赤とんこつラーメン 味玉 半ライス

実家から自宅に帰る。 ただそれだけのこと、なのだが、吹雪・豪雪が私の視界と命を奪いにやってくる。道路脇は確実に車の高さを越え、信号のある交差点ならまだしも、そうでない路地では壁に阻まれ、行く先が見えない。 挙げ句の果てに、である。 秋田市はそ…

麺屋 志乃助 コクしょうゆらぁめん

買い物。 他者の依頼における買い物は「お願いする側の計算力」がなければ、ただただ、買う側のイライラがつのるのみである。 例えば、欲するモノが無かった場合。 代替案を想定するのは依頼する側の責任であり、仮に現地でモノが無く、買う側に連絡させる等、…

てんぷら みかわ コース

ここに未来ある若者がいるとする。 都会を知らぬ、純朴な。 その者は才気に溢れ、人柄も良く、情に厚い男だ。 彼はこれから社会に出る身である。そして都会へ出ていく。世知辛い社会の喧騒の中で、果たして彼は自分を殺さずに成長し続けられるのか。 試され…

麺屋 そうじゅん すたみならぁめん

先日の話だ。 大雪の予想をし、早朝から出社の準備をする。 玄関の扉を開け、悪い予感が頭をよぎる。 「やべぇ・・・・50cmはいってるな・・・・。」 積雪事態は気合いで何とかなる(アバラは痛いが)。 しかし、駐車場から「道路に出るまでの雪」を寄せるのに、少なくとも…

しちりん屋  アバラが折れたので肉

先日、私は諸事情によりアバラを折った。 なんの事はない話。 しかし、問題はここからである。 観測史上類を見ない豪雪、と言う事で実家に帰って見れば、確かに類を見ない。 先日の写真でもお分かり頂けるであろう。 秋田市内は大したことは無いが(個人的に…

陸王 サッポロミソラーメン TP背脂

完全なる横殴り。 吹雪は全くもって真横に流れる。またどこかで電線が切れ、またどこかで停電が起こるのであろう。 秋田の冬に「停電」は死活問題なのかも知れない、が、それは事前準備を怠ったのが全ての原因。 事実、前日の夜から強風のため、電気は何度か消…

らーめん錦 秋田分店 トロ玉醤油らーめん

皆様・・・。 昨日の焼そば一昨日の芋煮 記事の順番が逆になっています。すいません! 腹が減っているのが分かる。 いよいよ自覚症状が出始めたら、それはまずい。集中力を維持したいから、敢えて減らしているのではなく、単純に「ありつけていなくて腹が減って…

麺処 りょう馬 特製竜馬まぜそば

上司と揉めない為に我慢する。 なんて言うのも時間の問題。 私の堤防はサランラップ並みの強度しかないため、「納得出来ない事」があれば即切れる。上から目線で「これをやれ」と言うのが心底嫌いな私は即「理由を説明してください」となる訳だ。 こんな風に書くと…

濃厚肉そばセンターよし虎 濃厚中華そば 醤油 ちょい肉増し 

やはり、主観と言うモノは危険である。 と、偉そうに言うが、どうしてもそこに行き着かなければならない事象もあるであろう。 陸王で豚ラーメンを食べる、と妻が騒ぎ始めたのはつい先日の事であった。 私がまさかの「野菜無し」を食べたことにより、妻も「それ…