g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

串の実 コース

今日はいい天気だ。 久々の快晴。遠くの丘陵、山脈が縁取りをしたかのように美しく、そして寒風山はいつも通りちょこんと鎮座。 田舎道を走れば雉、狸を車で轢きそうになること等ざらで、果てはハクビシンまでいる始末。ハクビシンの被害は予想以上に酷い。…

中華料理 おつまみセット 麻婆豆腐

エレベーターに乗る際、♿️マークとノーマル。はっきり言ってどっちでも良いと思うのだ。業者によって差異があるそうだが、大体6秒程らしい。実際は早く乗ったら乗ったで閉まるボタンを押すのだから、「ノーマルの方が早いよ」と言った意見を聞くとはっきり言…

麺屋 満開 醤油ラーメン 味玉 味付替玉 鶏

想定の範囲内。計算済み。ある程度で構わないから、個人的にはやらなければならないことの一つである。性格のせいもあるだろうが、適当に動くのは好きでは無い。 旅を筆頭に娯楽の場合は異なることもあるであろう。自由気ままにブラっとするのも良い。 13:00…

道の駅羽後 冷やかけ

私は以外と蕎麦が好きだ。そして羽後町は何故か蕎麦が有名なのだ。 それも冷たいかけそば。 南下して湯野浜温泉に向かった我々は、「龍の湯」にて こんな感じの夕食に舌鼓を打ち、カラオケを独占。 朝食をとり、ある目的地に向かった。 ここであえて言おう。…

比内や 親子丼 竿灯串

友人が秋田に来た。前日入りしていた為、夜は秋田の居酒屋へ。東京からの友人は前回来秋した際「なまはげ」が来る居酒屋にハマってしまい、今回もそこへ。 友人はこの春をもって転職が決まっている。東京でのサラリーマン生活で溜まったストレスは大きいらし…

家飯 おでん

先日テレビを見ていて妻が呟いた。 「おでん食べたい・・・」 来たか・・・・・・。良く台所に立たれる方々ならばお分かりであろう。おでんは「意外に手間と時間と経費が掛かる料理」と言うことに。 はっきり言ってコンビニで買ってきた方が良い場合もあるから厄介…

家飯 チャーハン 味噌汁

LINEが届きました。あの焼きうどんが食べたい、と。 ここら辺はツーカー。ドラえもんから借りなくても何とかなるレベル。しかし、未だにあの声優陣に慣れない私はドラえもんファンではないのだろうか・・・。まぁいい。うどんを買って帰ろう。 今日はこれらで作…

中華レストラン 東東 スタミナラーメン

右下の奥歯とその隣の隙間が広がってしまい、食べ物が隙間に挟まりうっ血。その後100%で腫れを引き起こし歯を磨く際大出血。 と言う状況が一週間も続いた私はいよいよ歯医者に行くことにした。未だ一度しか行ったことが無いが腕は随分信頼できると思ってい…

家飯 ニシンの塩焼き 鰯の謎締め

思うんようにんはぁ~ いかないもぉぅんだなぁ~ つぶぅ~んやきなぁ~んがんらぁ~ かいだぁ~んをぉ~のぼんるぅ~ 家路につくときにこの曲が脳内再生されたことのある人間は私一人だけではあるまい。この神の如きAメロは私のHEART(ジブリ作品)を捉えて…

肉そばセンター よし虎 武田式濃厚中華そば 味噌 麺太め ちょい肉増し

まずこの場をお借りして皆様に(特に関連のある方々に)言わせて頂きたい。 ブックマークって何ですか?! 昨日初めて確認した私はそっちにもコメントがあって驚愕。返事の仕方もわからず、焦ってとにかくスター連打のプラチナ状態。 返信出来ず大変申し訳あり…

家飯 ローストビーフ ナムル的な何か 何かの味噌汁

やべぇ・・・・・・・・・・ ホワイトデーのお返し忘れた! スーパー何かにソンナモンがあるわけもなく途方にくれた私はせめて夕飯だけでも豪勢にしようとした次第だ。 丁度DVDで99.9を見た私は、深山が作っていたアレを見様見真似で作ろうと思った。 いつも通り献立の…

家飯 つくねが食べたくて

つくね食いてぇ・・・・・・・ と言うことで、つくねを作ったのだが家に余り野菜がたくさんあったため完全に「鶏バーグ」になっていることに関してはスルーの方向でお願いします。 まず豆腐200g、いつも通り干し椎茸2個分を素手で引きちぎる。 野菜室でギリギリ生…

博多ラーメン ぞんたく 味噌とんこつラーメン のりバカ

秋田で「ラーメン総選挙」と言う企画があり、先日発表された。県内のラーメン屋に投票し、その順位をテレビで放送する、と言うものである。 受け止め方は人それぞれ。勿論納得できている人もいるだろうし、そうでない人もいるだろう。しかし、順位なんかはど…

自家製麺5102 虎二郎 味玉

少し早いが実家に顔を出し、親父の墓参りを終えた。煙草呑みであった親父の墓にろうそく、線香と共に火をつけた煙草も置いてきた。親父にしてみれば随分強い煙草であろうが、ヤンキー漫画(主に高橋ヒロシ)の展開を再現してきた私はちょっとしたお墓テロリス…

自家製麺 佐藤 肉出汁中華 醤油 味玉

負けられない。 結果、負けてしまった戦いはしょうがない。過程は色々あるだろうが。しかし、戦うときが来たのであれば敗けを想定すべきではないと思うのだ。それは人によっては難しいかも知れない。年齢、環境、性別、要因は多種多様。 しかし、勝ち負けの…

篤丸 コース

今日の様な晴れは清々しいものだ。この二日、天候の影響もあり、仕事が忙しくなってしまい色んな方のブログを見ることすら出来ないのが歯がゆい。私は活字を読むことが好きなのだ。 因みに「スター」を押すとき、脳内で「オラオラ・・・・・・・・・・・!!!」と再生され…

家飯 麻婆茄子 チャーハン

なかなか忙しい一日。 喉は焼け、無駄なアクセルワークで右足は神経痛全開。こんな日は中華に限る。 こんなこともあろうかと前日から仕込んでおいた物がある。 しじみは前日に砂抜きを完了させ 冷凍させてから塩茹でし、空が開いたのを確認したらニンニク(…

家飯 カワハギの煮付け モヤシの何か 大根の漬物 味噌汁

無観客の相撲の文章を書かれていらっしゃる方が多くいて、その十人十色の視点に目から鱗。実際、当時のBSでは午前10時くらいから幕下どころか序ノ口、序二段の取り組みが行われており(今もなんでしょうか?)、私は日曜日になると友人の家で随分見させても…

カツ丼 多勝 極上リブロース 250g カキフライ単品

終に秋田にも。 しかし、特に困惑することはない。所詮病気。キョンキョンの「病は気から2 病院へ行こう」で育った私は何度も言う通り覚悟はできている。 旨い飯を食えない、旨い酒が飲めないことの方が問題だ。だからと言って陽性居酒屋テロ野郎の様な事は…

麺屋 ゑびす 醤油ラーメン 後玉一玉

今日はとても風が強い。荒れている。 天候のせいではないのだが、昼を前にして今日の仕事は終了。昼食は各自で、と言うことになった。さすれば私の飯は一択だが、問題は「何処で食べるか」である。私は考えた。今日もよし虎か?いや陸王か?華やか?等と想い…

家飯 何時も文章が長くてすいません

菜ばな、ほうれん草、大根をもらった。 断る理由は特にない。しかし、今日の私の献立想定に多少の不具合が生じた。 どうしよう? 「茹でて食べれば良いよ」何てどうしようも無いことを言われても困る。そんなん分かっているのだ。 大根はまず良い。しかし、…

家飯 真面目にやってみます。

先日の戦から一夜。 私は魚が食べたかった。私は料理が好きだ。調理に集中出来るし、そうすると日々のストレスも軽減する。因みに私の料理の師はミスター味っ子、クッキングパパ、美味しんぼザ・シェフ等を始めとする料理漫画軍団である。土山しげる、ビッグ…

肉そばセンター よし虎 濃厚中華そば 醤油 麺太め 味玉 どぶ漬け 小チャーシューライス

例えば「つまづく」「つまずく」。仮名遣いの差異によって生じるこの問題は特に考える必要はない。一応どっちを書いても問題はないが、現代においては後者を記すべきであろう。 しかし、その観点は受動的な立場のものの観点であり能動的な立場の人間はこれを…